英語練習法

この方のブログは面白くてよく読んでいるのだが、
ここで英語のシャドーイングを薦められているので、自分が最近やっている実例を
(TB元のYouTube画像ほどの面白さはだせないが。。)。


僕はIT Conversationsが好きで、
ポッドキャスト対応になってからは、どんどん溜まっていくのをほほえましく眺めている
(全部は聞いてない)。


これを、片道15分ほどの自転車通勤に聞くのがとてもいいのだ。
特に帰り道。リラックスした気分で、仕事を離れて好きな話題(ネットオタクの特権だが)を聞くのは楽しい。
英語なので、昼間に使わない頭を使えるし。


そんなことを続けていたのだが、最近自然と声を出すようになっていたのだ。


聞いた端から、真似して「○△×□×・・・」とレロレロ言いながら
深夜の街をスーツで疾走している。まさにシャドーな感じで、本人としては、とても楽しい。


傍目から見れば、これも結構あやしいのだろう。
たまにすれ違いざまに変な目で見られていることも、ある。
まぁ、深夜なのでそれくらいはいいかなと。


でもこれ、かなりお勧めです。