英語

ドイツ到着初日は、地元のビアホール的なところで夕食。


しばらくしたら、地元の酔っ払ったおじいちゃんが
"Japanese〜♪"と言って話しかけてきた。


ある程度は話せるのだけど、向こうが饒舌になってくると聞き取れなくなってしまう。
そうすると、とても悲しい顔をして
"Learn language, boy." と言われた。何回も。


たしかにこちらもせっかくの機会を活かせなくって、とても悲しかった。
"I do think so."


行きの飛行機でPSPに入れておいて観たこの動画も
大体しか聞き取れなかったのがとても悔しかった。

Randy Pausch― 少年時代の夢を本気でかなえる
http://video.google.com/videoplay?docid=362421849901825950

3回くらい観て、話の筋は大体分かったのだけど、
やっぱり皆がどっと笑っているところとかで笑いたい。
こういう人たちの話を、いつでもタダで聞ける環境にいるのだから
それを使わないともったいないなと。


英語、できるようになりたい!と強く思った。