2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログパーツ

前にエヴァのを書いた時にも思ったけど、ホントにすべての商業サイトはブログパーツを用意すべき。 最近はフラッシュで凝ったつくりになっているサイトが増えたけど、 そのせいで、もうスクリーンショットを取らない限り、絵なりが貼れない。 バイラルマーケ…

SICKO

これを観て泣くとは全く思っていなかった。

モモ

今の時代にこそ、大人が読むべき一冊。モモ (岩波少年文庫(127))作者: ミヒャエル・エンデ,大島かおり出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/06/16メディア: 新書購入: 41人 クリック: 434回この商品を含むブログ (291件) を見る時間管理が永遠のテーマであ…

成長

ここ1ヶ月間くらい、部署配属された新人の教育を兼務していた。 JAVA プログラミングの基礎、というお題で。 本来のプロジェクトの仕事もあるので、 準備不足だった感は否めないですが(ゴメンなさい)、 僕の担当であったプログラミングの研修を終えて、 …

一歩

amazonで「ショッピングカートにいれる」で、 ついつい溜まっていた本の合計価格が気づいたら1万円を超えていた。 諦めて購入。 今日帰ったら7冊が届いていた。 1冊目。私、おバカですが、何か?―偏差値40のかしこい生き方作者: 深田萌絵出版社/メーカー: …

Life アーティストトークに通りかかった(2)

もう1つ、高谷史郎さんがとても面白いことを言っていた。 「最近は、映像を写す媒体として、 スクリーンはどんどん巨大化させて、どんどん高解像度(時間的にも、空間的にも)になっている。 それは自分もやっているし、否定はしないけど、 技術を使いたい…

Life アーティストトークに通りかかった(1)

昨日、髪を切ろうといつもの美容院に予約を入れた。 1時間くらい時間に余裕があったので、 久しぶりにオペラシティのICCにふらっとたちよってみた。 今何やってんのかな、と。 今はこれがやっていた。 Life fluid invisible inaudible... おおぉー、と思って…

劇場版 ヱヴァンゲリヲン・序

観てきました。 劇場版 ヱヴァンゲリヲン・序 結構 混んでると聞いていたので、朝一の会。 映画館がうちのすぐそばだったので、こういうときは便利。 上映開始の30分以上前についたのに、 映画館には信じられないくらいの行列が・・・! そこまで情熱がある…

初音ミク

前に雑誌でも紹介されてて ちょっと今更感もあるけど、とても感心したので。VOCALOID2 HATSUNE MIKU出版社/メーカー: クリプトン・フューチャー・メディア発売日: 2007/08/31メディア: CD-ROM購入: 30人 クリック: 4,650回この商品を含むブログ (480件) を見…

名無しの天才たち

ニコニコ動画をみていて思うのは、世のなかにすげー奴はいっぱいいるんだなということ。 ニコニコ動画で出てくるのは主に編集能力だけど、 こういうのつくる人とか、プロじゃないとしたら何なんだとか本気で思うけど、 そういうレベルの人たちが結構な数いる…

すごいなーと心の底から思う人

ここ1年程、中学校以来抑えてきた自分の中のオタク部分を開放していて、 (幸か不幸か)それがちょうどニコニコ動画が始まった時期と重なっていたので、 「高速道路」にのって、一気に10年分くらいのサブカル文化を吸収した気がする。 で、半年前くらいから…

所有欲の減退は価値が時間に推移していることの一つの表れかと思うこと(2)

考えてみると、価値というものは全て 各個人にとっての「時間」に帰結するのではないだろうか。 モノを「所有」することで裕福になる時間 については前節で述べたとおりだが、「家族」は「所有」にあてはまらないように思う。 「家族」はどちらかというと環…

所有欲の減退は価値が時間に推移していることの一つの表れかと思うこと(1)

所有欲の減退する若者。その意味と今後の戦略 大前研一さんのこの記事(とメールマガジン)を読んでいて、思ったこと。 3C(カー、クーラー、カラーテレビ)という標語に代表されるような 高度経済成長期から日本人を形作ってきた所有欲そのものが減退している…