2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エネルギー問題

こちらの記事が非常におもしろかったです。 原発がなくても大丈夫な理由!|misaのブログ 福島原発の危機につられてもんじゅにも問題があることを知った。もともと原発自体は大きなリスクがあるものだが、そのリスクが現実化するとはどういう事か、これまで…

東京の暗い夜

震災後の節電の一環として、都内のコンビニでは照明を部分的に落として営業している店舗が増えている。以前のコンビニと比べると、まるで店がおやすみ家の様に見えるところもあるが、僕はこれは非常に言いことだと思っている。節電していてえらい、自粛ムー…

有機的なネットワーク

アンバー・ケイス:誰もがすでにサイボーグテクノロジーをごく自然に使うようになった我々は、もはやサイボーグだ。 日頃(目に見えずに)身にまとっている大量の情報も、もはや我々とは不可分なものとなっている。 そしてインターネットの世界の中で、我々…

高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人

高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人 (小学館101新書)作者: 勝間和代出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/02/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 202回この商品を含むブログ (33件) を見るストリートスマートについての勝間さんの分析が詰め…

キュレーションの時代

キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)作者: 佐々木俊尚出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2011/02/09メディア: 新書購入: 57人 クリック: 2,260回この商品を含むブログ (200件) を見る現在、日本のウェブ文化を語る上での 第一…