2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

進化

昨日、坂本龍一とALVA NOTOのコンサートに行ってきた。 正直な感想は、「修行」だった。。。 ALVA NOTOファンの方には本当に申し訳ないことですが、 僕はこのジャンルの音楽(エレクトロニカ?というのかすら知らないのだが)に触れるのが ほとんど初めてだ…

原風景

梅田さんのインタビューのポッドキャストをたまに聞く。 同じものを、もう何度も聞いているのだが シリコンバレーに行こうと思った原体験を語ったもの。 シリコンバレーへの訪問が鮮烈な原体験となり、 頭の片隅に、その光景がこびりついていた結果、 自然と…

吾人の任務 MBAに学び、MBAを創る作者: 堀義人出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2002/03/15メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (9件) を見る人生の座標軸―「起業家」の成功方程式作者: 堀義人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/1…

休日

休日が一瞬で過ぎていく。。 土日の行動はだいたい ・遊び ・健康のための回復(睡眠、運動、食事、などウィークデーにおろそかになっていること) ・勉強会、人に会う ・自分の成長のための投資(セミナーとか、通信教育(やってない・・・)とか) ・読書 と…

家庭(過程)

最近、友人の結婚式が多い。 昨日もそうだったが、年内はあと最低でも4回あるのだ。 その中の1つの結婚式の二次会で流す、 生い立ちの写真を並べたスライドショー作成を頼まれた。 実家からスキャナを届けてもらい、 友人の奥様になる人から送られてきた写…

Passion

サイボウズ創業者の高須賀氏が見果てぬ世界一への夢 を読んでいて、自分に足りないものはこの情熱だなと思う。 まだそれに出会ってないなと。 その時までは修行だな、と。 ちなみに今 読んでるのはこちら。 いい目標になります。人生の座標軸―「起業家」の成…

優先順位

「何をするか決めるということは、何をしないかを決めるということだ」 というような話を以前に聞いたことがあったが、 先週のある日にふと、それが実感できた。 なんか僕はいつもこうなのだ。 見聞きした知識が自分の身となるまで(本当にそれが実感、実践…

イノベーションの達人!

仕事が少し忙しかったので、ずいぶん間隔が空いてしまった。 昨日、出張の帰りの新幹線で読み終えたこの本。イノベーションの達人!―発想する会社をつくる10の人材作者: トムケリー,ジョナサンリットマン,Tom Kelley,Jonathan Littman,鈴木主税出版社/メーカ…