2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトウェアはものづくり

まだ世間一般的には認識されていないのだなあと。クロワッサン on Twitter: "#asanama 猪子「グーグルだってものつくりですよ!エンジニアばっかりですよ!ソフトウェアだってモノツクリなんですよ!」 この怒りの声を聞いた。ていうかモノツクリを全部ハー…

テスト

[R勉強会] はじめてでもわかる 統計解析・データマイニング R言語入門View more presentations from Koichi Hamada.

Google はどこへ向かっていくのか

こっちのほうが興味深かった。 グーグルが描くテクノロジの未来 - グーグル 次の一手-「今、ミッションの更新を考えている」:ITproGoogleがミッションを見直しているという話。 Chrome OS、Android、Nexus One と大分低いレイヤーに進出してきて入るなあと…

Google as Social

こちらが結構ニュースになっているので。 グーグル、「Gmail」のソーシャル機能強化を推進か - CNET Japanでも僕はあまりこのニュースには印象を持たなかった。これは Google が OpenSocial と言い出したことの延長線上にあることだし、Google Wave だって T…

iPhoneで撮った写真をPicasa ウェブアルバムにアップして、Google Mapsに位置情報付きで並べる方法

今日ちょっとハマったので、備忘録的に。iPhoneで写真を撮るとGPSの位置情報を取得してくれます。これを Picasa ウェブアルバムにアップロードすると、Google Maps上で位置情報に基づいて並べて配置してくれて便利です。 例えばこんな感じ。 Picasa Web Albu…

人間とは何かという問に答える科学

遺伝子と環境のズレを是正することが求められている。わたしたちはどこから来てどこへ行くのか?―科学が語る人間の意味作者: 佐倉統,木野鳥乎出版社/メーカー: ブロンズ新社発売日: 2000/08メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件…

情報の絞り方

最近よく情報の絞り方について考える。 これまでは情報を受け取る総量をとにかく増やして、 それをさばくというやり方が一つあるかなと思っていたが、結構限界があるなと。 それと受け取る情報は選ぶべきだという面白い逸話をよく思い出す。僕が好きなミーム…