2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フレームワーク

とあるセミナーに参加してみた。 MECEだとか、フレームワークだとか、マトリックス思考だとか、 久しぶりに聞いたし、そういう考え方を最近していなかったなーということを思い出した。 オブジェクト指向しかやってない。。 最近の主業務になっている問題解…

個性

NHKトップランナーで束芋さんが出ていた。非常にポジティブな、明るい強さを持った人だと思う。 自分には特別に秀でた専門技術、美術的才能はないと思う。 才能といえば、マイナスをプラスにすること。 広く浅くいろいろなことをやってきた。 それを組み合わ…

ハイ・コンセプト(7)

ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代作者: ダニエル・ピンク,大前研一出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2006/05/08メディア: 単行本購入: 26人 クリック: 194回この商品を含むブログ (298件) を見る最後は、「生きがい」。 私たちの多くが物…

ハイ・コンセプト(6)

ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代作者: ダニエル・ピンク,大前研一出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2006/05/08メディア: 単行本購入: 26人 クリック: 194回この商品を含むブログ (298件) を見る次は「遊び」。 ヘンリー・フォードの流れ…

ハイ・コンセプト(5)

間が空いてしまった。 親知らずを抜いて以来、頭痛がひどくなって仕事をするので精一杯になっていた。 やっと回復の兆しが見えてきたので、つづき。ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代作者: ダニエル・ピンク,大前研一出版社/メーカー: 三笠…

梅田望夫さん

「My Life Between Silicon Valley and Japan」 より「リクナビNEXT 『エンジニア適職フェア』 - 梅田望夫(WEB進化論著者)×近藤淳也(はてな社長)特別対談」http://d.hatena.ne.jp/SOUKEN/20060714#p1YouTubeにもアップされています。前編が11分20秒…

ハイ・コンセプト(6)

次は、「共感」。 共感は、想像力によりもたらされる大胆で驚くべき行動であり、 究極のバーチャル・リアリティなのだ。 他人の心に入り込み、その人の視点で世界を体験するのだから。 これを読んで思うのは、「物語」能力というものが「共感」に深く関与す…

若冲と江戸絵画展

一昨日、前から行きたかった プライスコレクション 若冲と江戸絵画展 に行ってきた。 素晴らしかった。 美術館には、たまに行くし、 海外旅行に行った時にいろいろと行くので、 絵を見ることにはわりと慣れていますが、ほとんどが西洋画。 でも、実家がもと…

ハイ・コンセプト(4)

ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代作者: ダニエル・ピンク,大前研一出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2006/05/08メディア: 単行本購入: 26人 クリック: 194回この商品を含むブログ (298件) を見る物語の次は、「調和」。 パターンを認識す…

ハイ・コンセプト(3)

間が空きましたが、つづき。。ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代作者: ダニエル・ピンク,大前研一出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2006/05/08メディア: 単行本購入: 26人 クリック: 194回この商品を含むブログ (298件) を見る コメントを…

ハイ・コンセプト(2)

つづき。ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代作者: ダニエル・ピンク,大前研一出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2006/05/08メディア: 単行本購入: 26人 クリック: 194回この商品を含むブログ (298件) を見る 今日は2番目。 (デザイン、物語…

ハイ・コンセプト(1)

読んじゃった。ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代作者: ダニエル・ピンク,大前研一出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2006/05/08メディア: 単行本購入: 26人 クリック: 194回この商品を含むブログ (298件) を見る349ページ。 3日間くらいか…

梅田望夫さん

「シリコンバレー精神」(ちくま文庫、8月10日発売) 梅田望夫さんのブログは、 学生の頃から読んでいるのだが、最近やはり身によく響く。引用の引用 最後に、「長いあとがき」の冒頭を少しだけ引用しておきます。 「どうも何か大きな変化の真っ只中にいるよう…

流れと決断

買ってしまいました。VAIO typeU 0SPINDLE 買おうか買うまいか、結構迷っていて、 「高いからやっぱり買わない」と、なんとなく結論がでていた、自分の中では。 それを一気に買ったのは、昨日、ある先輩に会ったから。 大学時代の結婚式の二次会で、僕は受付…

友だち

友だち、同期、上司、先輩、後輩。 縁でつながった人たち。 いいものだなぁ、としみじみと思いました。

バタフライエフェクト

世の中に、「たら、れば」はない。 だが、思ってしまうことはある。 あと10秒ずれていれば、きっと違っただろう。 そんなことを思ってしまう。 その10秒のずれをつくるには、その前に5秒ずれていれば十分だろう。 その前に1秒ずれていたら、、、 小さな、本…

サイン

すごいなー。 最近、ちょっと思うようなことはものすごい勢いで実現され続けている。 僕の「はてブ」参照 携帯電話は、目を持ち、耳を持ってネットと接続できるようになった (そのサービスが開始され始めた)ということだ。 思っていたより1、2年早い。 …

ダメっ子

ここ数日間、とてもダメっ子です。 理由は、悩んでいるから。 悩んでいる最中、僕はものすごくダメな感じになる。 僕には、ある結論がでないままに、うまく会話をするということができない。 途中で考え込んでしまう。 で、考えるスピード、こと自分自身のこ…