2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アマゾン・マーケットプレイス

アマゾンのマーケットプレイスで、中古本を始めて買ってみた。 すぐに本が届く。 早い、安い、(本は)キレイ。 文句ない。 売ってくださったのは、これでビジネスをやっている方々のようだ。 面白い世の中になったものです。 ちなみに今回買ったのは、この3…

ミームの報酬

ミームのことを考えていて、ふと気づいたこと。 人には、他人に理解されたいという潜在的な欲求がある。 これは、ミームの報酬なのだということ。 どういうことかというと、 以前に、「コミュニケーションの本質とは体験の共有ではないか」 というようなこと…

組織と個人

複雑な世界、単純な法則 ネットワーク科学の最前線作者: マーク・ブキャナン,阪本芳久出版社/メーカー: 草思社発売日: 2005/02/25メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 188回この商品を含むブログ (157件) を見るこの本を読んでて、ネットワーク科学以外に…

FlipClip

YouTubeがいいなぁ、ということについに気づき 実際にアメリカや日本で流行っているのがなぜなのかも、 感覚的には理解できたのだが(どんなミームなのかは理解できていないが)、 我らがFlipClipも、本当にいいサービスだと思う。 YouTubeと同じように、 「…

YouTube体験

YouTube、これまでなんとなく知っている程度だったが 今日、とうとう実感できた。 事の始めは、「はてなブックマーク」に タモリ倶楽部空耳アワー!ジャンパー獲得作品が ブックマークされていたのを見つけたこと。 タモリ倶楽部も空耳アワーも好きなので、 …

複雑な世界、単純な法則(5)

途中があいてしまったが、読了。複雑な世界、単純な法則 ネットワーク科学の最前線作者: マーク・ブキャナン,阪本芳久出版社/メーカー: 草思社発売日: 2005/02/25メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 188回この商品を含むブログ (157件) を見るやはり大満…

Web2.0参加者の心理

Web2.0的な今のサービスって、 ユーザーが考えていることだったりシェアしたいことだったりを ネットに登録するということで成り立っている。 僕自身ブログを2年くらい続けているし、 はてなブックマークも毎日せっせとブックマークしている。 YouTubeもSig…

ベンチャー企業

昨日の続きで、読んだもう一冊「99.9%は仮説」 の感想を書こうかと思ったけど、今日は別に思い当たることを。 友人が以前 話していたことで、 「10億くらいまでだったら、結構いけちゃうんですよ」 というのがあった。 ベンチャー企業の売り上げが10億くらい…

「使う力」

休暇中に飛行機の中で読んだ本は2冊。 うち、今日は仕事に関するこちらの話。使う力 知識とスキルを結果につなげる (PHPビジネス新書)作者: 御立尚資出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/04メディア: 新書購入: 4人 クリック: 31回この商品を含むブログ…

仕事

昨日のつづき。 「お金」をどうとらえるか、 それは地域(国)によって、時代によって異なる。 貨幣のデザインにそれをみたような気がした。 と、考えると 「仕事」のミームも結構ちがう。 シエスタが存在するヨーロッパと日本では大きく違うように、 国をま…

お金

オーストラリアはエアーズロック(ウルル)に行ってきました。 旅行自体はとても楽しく(ハードでしたが)、 紀行談なんかは別の機会にして、 オーストラリアのお金について思ったことを。 成田空港でオーストラリアドルに両替をしたのだが、 紙幣を渡されて…

G.W.

今日から連休。 今から海外旅行に行ってきます。 そういえば、海外行くのは社会人なって初だなぁ。。。 楽しみ。

スピードは参入障壁

今日も仕事だったのだが、休憩中にネットサーフィンをしていて 今 とってもほしかったサービスを発見。 あとで読む 「あとで読む」は、ウェブウェブサイトをメールでブックマークする無料ツールです。 メールアドレスを入力すると、あなた専用のリンクをひと…