2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

GoogleAPIがようやく使えるようになった!Google Hacks を買ってきて、サンプルプログラムのPerlを書いていたが、 面倒なのでJAVAでやってみたところ、すぐにできた。 6,7時間やっていたが、 5時間くらいはJavaやEclipse,tomcatのダウンロード、インスト…

web2.0的社会に期待していること(2)

「創発」というのを始めて知ったのは、 「自己組織化と進化の論理」「複雑系」といった本を読んだ頃だ。 少し脱線するが、「創発」という言葉を知った経緯を少し。 18歳の頃に大学の「現代芸術論」という講義の中で、 「脱身体化」「生命機械論」といった話…

ブログを引っ越した。

理由は、はてなが好きだということもあるが、これまで使っていたところがアフィリエイとを全面的に認めていないようだから。いまさらアフィリエイトもなかろう?という向きもあるだろう。 たしかにアフィリエイトでお金を稼ごうという風には、あまり期待して…

Web2.0的社会に期待していること(1)

今日はいきなりこのブログの結論。僕がWeb2.0的な世界に期待している最終形は、 インターネットを介して相互作用をすることが可能になった 世界中の何億もの人間の脳(思考)が創発を起こし、 新しい次元のなにものかが生まれること。 この5年間ほど、インタ…

引っ越しました

旧ブログはこちら http://wablog.exblog.jp/ です。こっちのブログに興味を持っていただければ、 わりと同様の内容が書いてあるかなと思います。