2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

失われる情報

こないだ会社の朝礼スピーチで話したことの続き。 あの時にいい忘れたことの補足です。 TypeTraceを見て思ったのだけど、 情報ってある形にした瞬間にある側面の情報は失われる。 極端な例だけど、こんな印象を持った。透明な五線譜を思い浮かべてみる。 音…

SO905i 買いました

ケータイ買いました。 GPSのやつ。 dr_244jp くんよろしく、 「ワンセグはついてなくて GPS がついているやつが欲しい」 とビックカメラの店員さんに聞いてみたところ、 そういうモデルはほとんどないとのこと。 まぁ、世間的にはそうだろうなぁと思う。 一…

FireFox、いいね!

相当今更ですが。。。 なんかキャンペーンもやってることだし。 ふと思い立って、個人的に JavaScript を少し書いています。 JavaScript書くのは、ほぼ初めてなのですが色々と新鮮。Google Maps Hacks 第2版 ―地図検索サービスをもっと活用するテクニック作…

「写真・商品などを挿入」機能

ビックリした。 すっごく便利になった! (はてなダイアリーの編集画面で新しくなった「写真・商品などを挿入」機能) フォトライフと連携したのが、これまでずっと欲しかった機能。 いつからついたのだろう? UI 大事ですね。本当にうれしかった、こういう…

オープンソース

最近ずっと聞いてます、メルト。 で、先日ここに書いた内容を ちょうど順番が巡ってきた勉強会でのトピックとして話したのだけど、 その時にあった反響は「オープンソースだね」というものだった。 まったくその通りだなーと思った。 この「メルト」にまつわ…

文学の触覚展

こちらの記事を見て、どんな感じなんだろうとHPをみてみた。 Dividual 何か展覧会に出展していて、ちょうど今日が最終日だというのを見たので行ってみた。 文学の触覚 なので観にいった動機は TypeTrace なのだけど、 この展示会が思っていたよりもかなり面…

ニコニコ動画内のミーム(〜メルトの発展をみていて)

最近土日はとある作業に没頭しているため、ブログ書くのも控えていたのだけど 今日はイロイロと刺激が強い日だった。 「メルト」という曲に関して、ニコニコ動画内の世界の動きが面白い。「メルト」は、2007年12月7日に Ryoさんによって投稿された初音ミクオ…

GTDをやってきた結果

2008年元旦、今年の目標を立てて、手帳に書いた。 その中の一つ。 「GTDを究める」 これが今年の行動目標の1つ。 はじめてのGTD めずらしく今回は3日坊主にもならず、続いている。 参考にした本はこちら。ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロール…

アップルTV

江島健太郎さんが書いていた記事を読んで激しく同意。 MacWorld Expo 2008の真打ちはApple TVだった アップルTVはもっていないのですが、この一言まさに同感。 今度は物理的なメディアが場所を取るのが邪魔に思えてきます 去年くらいにうちの実家では親がテ…

効率が10倍アップする 新・知的生産術

あれよあれよという間にちょっとした社会現象になっている感がある 勝間和代さんの本。 少し遅ればせながら、読んでみたが、やはりすごかった。効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法作者: 勝間和代出版社/メーカー: ダイヤモンド社…