2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

行動サイクル

上のコーチングのレクチャー中の話にあったことだが、 なんでも同じ普遍的なプロセスについて、備忘録的に。 現状の明確化 理想の明確化 ギャップの理由と背景の発見 行動計画 フォロー ポイントは、現状・理想の明確化をなるべく定量的に行うこと。 ⇒ ギャ…

コーチング

今日、会社でコーチングについてのちょっとしたレクチャーがあった。 これまでこういうのはあまりなかったのでちょっと新鮮。 コーチングはなんとなく知っていて、 なんとなく(全くのうぬぼれだが)自分は無意識にある程度できているような気がしていたので…

心配り

先日、Amazonのマーケットプレイスで本を買った。 ハーバードの挑戦―数字万能経営を超えて 何日かして、本が送られてきたのだが 包装をあけてビックリした。本のカバーに、白いパラフィン紙でさらにカバーがつけられていたのだ。 一瞬、もともとこういう包装…

ミームとコード

久々に自分の部署に対して業務改善を仕掛けようとたくらんでいる。 アプローチは2通りで、1つは人の心に勢いをつけるというところがターゲットで、 もう1つは純粋なシステム開発期間短縮のための改善。 2つ目のシステム開発期間短縮のアイディアはこんな感…

芸術起業論

芸術起業論作者: 村上隆出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/06メディア: 単行本購入: 22人 クリック: 322回この商品を含むブログ (190件) を見る今、日本で一番成功しているであろう村上隆さんの本。 読んでみて(真意を知ってみて)の感想は、 これまでの…