2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

勝間和代さん人生戦略策定セミナーに行ってきました

目標をどうやって具体的な行動に移して、実現して行くか、というセミナー。 相変わらず非常に内容充実なセミナーでした。 個々の行動(戦術)については知っていることもあったりするけど、それらを如何に組み立てて、協調させて、一つの仕組みとして動かす…

「対決 巨匠たちの日本美術」観てきました

サイドバーにはうまくはれないので。。。 (あー、うまく貼れない理由が分かった。ブログパーツをクリックしてみると分かりますが、それだけの大きさが必要なのですね。。。。このブログだと観づらいので、こちらで正常なものを観てください。 asahi.com : …

攻殻機動隊2.0 観てきました

日曜日の朝に観てきました。 予想以上によかった。さすがだなと。 この映画は1995年に公開された「攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL」のリメイクなのだけど、当時の絵が先端的だったということもあって、今観ても違和感はない。 で、僕は「攻殻機動隊」シリー…

科学も人のやること

そして世界に不確定性がもたらされた―ハイゼンベルクの物理学革命作者: デイヴィッドリンドリー,David Lindley,阪本芳久出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 34回この商品を含むブログ (24件) を見る不確定性原理…

実物に触れて考えられる力というのが競争力になるのかなという話

昨日はうちの会社の新人研修の一つの集大成である発表があり、聞きにいった。 いくつかのチームに分かれて一台の車を分解して、チームごとになんでもいいから自分たちなりにテーマを見つけて発表するという内容で、毎年恒例になっている。 昨年と一昨年は聞…

頭のフェイント 〜最後の授業

最後の授業 DVD付き版 ぼくの命があるうちに作者: ランディパウシュ,ジェフリーザスロー,矢羽野薫出版社/メーカー: 武田ランダムハウスジャパン発売日: 2008/06/19メディア: 単行本購入: 33人 クリック: 354回この商品を含むブログ (183件) を見るランダムハ…

ナレッジエンジニア 〜はじめての課長の教科書

はじめての課長の教科書作者: 酒井穣出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2008/02/13メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 30人 クリック: 436回この商品を含むブログ (199件) を見るとても実践的な本。 教育の目的は生徒が学んだこ…