2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

産業革命時代の「人生大学」

「ウェブ時代をゆく」の反響がやはり大きい。 こういう話題は、皆が好きだし身近な話題として自分もブログと書きやすいからなんだろうか、 と思っていたのだが、そうじゃないと思いついた。 自分がまさにそうなのだけれど、 ブログや本を大量に読んで感想な…

マルチプラットフォーム

MacBook への依存率が日に日に高まっていく。 FireFoxにも慣れてきたので、WindowsのブックマークをMacBookに移行してみよう と思ったら、ほとんどなかった・・・。 情報収集は Live Door RSS Reader で見てるので、クライアントPCでのブックマークはこれだ…

21世紀の国富論

21世紀の国富論作者: 原丈人出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2007/06/21メディア: 単行本購入: 25人 クリック: 199回この商品を含むブログ (120件) を見る ベンチャーキャピタル(VC)という職業には興味がある。 どこに惹かれるかというと、VCが新たな事業を…

TOEIC勉強法

TOEICの結果が返ってきた。 目標800点で挑んだのだけど、結構あっさりと目標をオーバーした結果となって自分でもビックリ。 無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法作者: 勝間和代出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2007/04/05メ…

MacBook 購入!!

ついに MacBook を買いました。 TOEICの点が、目標を大きく超えたので自分へのご褒美ということで。。 (TOEIC結果が返ってくる前に買ってたけど・・・) 初マックですが、これはすごい。

新しい職業

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/11/06メディア: 新書購入: 91人 クリック: 724回この商品を含むブログ (1207件) を見る新しい職業についての記述がある。 一方「新しい職業」…

仕事

最近、後輩の結婚式の二次会で流す動画をつくっていた。 これがとんでもなく楽しい。 大学の研究室の後輩が、披露宴で流す動画をつくってほしいと、 僕ともう別の後輩S君を指名してくれて、全くの未経験だったけど動画をつくることになったのだ。 機材も何も…

「ウェブ時代をゆく」を読んで

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/11/06メディア: 新書購入: 91人 クリック: 724回この商品を含むブログ (1207件) を見る 読んだ一番正直な感想は、「救われた」ということ。 …

Opensocial

1時間くらいかけて書いてたのに、ブラウザ固まって消えちゃった・・・。 のでもっかい。 Opensocial、結構アメリカでは騒がれているようなのに 日本ではあまり話題になってない気がするなぁ、と。 なんか新聞で見た気がするけど、ネットではあまり見てないきが…

wadlow

このブログ名、「wa-blo」を Google 検索すると、 もしかして wadlow ? と聞いてくる。 wadlow とは、世界で一番 背が高かった方の名前だそうだ。 と、いうわけで会ってきた。