2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天神祭にいってきた(2)

陸渡御 続いて陸渡御が執り行われる。「渡御」というのは神様がお出ましになるという意味らしく、さきほどお神輿の乗り移った神様がこれから町へでるのだ。それに先立って、それぞれの講がそれぞれのスタイルで露払いをする。 これが本当の多種多様で面白か…

天神祭にいってきた(1)

先日、知人のご縁で夫婦で大阪の天神祭に行ってきた。 大阪の天神祭は、祇園祭、神田祭とならんで日本三大祭にあげられている大きな祭りだ。 天神(よく見るとすごい偉い名前だ)、菅原道真の命日である7月25日を本宮、 その前日を宵宮と呼び、各種行事が…

天神祭にいってきた(4)

宮入り・還御祭 船から降り、もう一度大阪天満宮へ。陸渡御を終えた各行列がお宮入りをするのをみにいった。 昼からずっと祭りを見ていたので足が棒のようになっていたが、ここでまたそれぞれの講が帰ってくるのをみた。昼に出ていったものが順番に帰ってき…

天神祭にいってきた(3)

船渡御 夕方になっていよいよ今回の旅のクライマックスである船渡御の時間になった。 川沿いのビアガーデンで休憩していたのだが、風が気持ちよくってついつい時間ギリギリになってしまった。また福島の被災者の方も招待されており、そのかたのお話などを聞…

資本主義とアートとクリエイター 〜 Exit through the gift shop

Banksy という才能に、惚れました。 現代を代表するストリートアーティスト Banksy が作成したドキュメンタリー映画。恥ずかしながらこれまで Banksy を知らなかったのだが、映画の中で出てきた絵をいくつかみただけで、そのセンスのよさには脱帽した。現代…