2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ライフログ

佐々木俊尚さんのグーグルを読んだ。グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501)作者: 佐々木俊尚出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/04メディア: 新書購入: 4人 クリック: 447回この商品を含むブログ (557件) を見る待ち合わせの空き時間…

ヒトのお値段

今週、プログラマの助っ人の方の面接を何回もして 15人くらいの、本当に色々な方々とお会いしたのだが、 最後にお値段について。 実際においくら、という価格はきっと言ってはいけないだろうからいわないが、 このヒト優秀ですよ!という方と、 わりと経験が…

主観・客観

風邪をひいてしまった。 ので、(一日休む余裕も無く)今日は午前中だけ休みを取った。 出勤前に、ワイドショーを眺めていると 姉歯建築士逮捕のニュースばかり。 こういうのはウンザリだなぁ、 それにしても、なぜ姉歯氏だけをこんなに執拗に取り上げるのか…

Connecting the Dots

今日、会社で採用面談に参加してきた。 採用面談といっても、プログラムを開発してくれる関連会社の方々の面談。 その末席に座らせてもらっていた感じだ。 とはいえ、参加するのは3回目なので話を聞きながら、色々と思うようになった。 色々な人が来るなぁ…

GREE田中社長、グロービス小林さんセミナー

会社を抜け出して、 「GREE 田中社長が語る“ネットベンチャーの起業と成長戦略”」のセミナーに行ってきました。 2時間くらいでしたが、もっと聞いていたいような楽しい時間だった。 人数も少なかったので、田中さん、小林さんがすぐ近くにいたし。 いろんな…

複雑な世界、単純な法則(5)

複雑な世界、単純な法則 ネットワーク科学の最前線作者: マーク・ブキャナン,阪本芳久出版社/メーカー: 草思社発売日: 2005/02/25メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 188回この商品を含むブログ (157件) を見るスモールワールドネットワークの原理が適用…

「僕が六本木に会社をつくるまで」

来週にGREEの田中社長のセミナーに行ってみることにしたので、 予習ということで、この本を買ってきた。 1.5時間くらいで読了。読みやすい。僕が六本木に会社をつくるまで作者: 田中良和出版社/メーカー: KKベストセラーズ発売日: 2005/10/22メディア: 単行…

Blue Note TOKYO

昨日、青山のBlueNoteTokyoに行った。 タダ券を入手したからいけるので、自腹ではなかなか行けない。 半年に1回くらいのペースで行っているが、 こういう機会は非常にありがたいので、仕事を途中で切り上げて行ってきた。 最近、JAZZを聞くようになったのだ…

複雑な世界、単純な法則(4)

複雑な世界、単純な法則 ネットワーク科学の最前線作者: マーク・ブキャナン,阪本芳久出版社/メーカー: 草思社発売日: 2005/02/25メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 188回この商品を含むブログ (157件) を見るこの弱い絆は、実際になんの役に立つという…

弱い絆

デジパ社長の桐谷のkirilogを聴いていて (JBI日本バランシング協会、コハラワークス(小原心身教育研究所)代表、小原 仁氏の回)、 「最近の若い人は、以前とくらべて人との付合いが希薄になっている」 というようなことを言われていた。 「最近の若い者は…

複雑な世界、単純な法則(3)

では、現実には何が起きているのか。 それには、このネットワークには 「強い絆」と「弱い絆」という2種類が存在していることを認識する必要がある。 家族や親友、同僚など、長い時間を共に過ごす人々の間の絆は、 「強い」絆と呼べるだろう。 「弱い」絆のほ…

ヒアリング

今日は新入社員研修を、少しお手伝い。 自分の「仕事術」を聞かれて、結局 話したのは、「仕事哲学」。 研修を教える側の立場だったが、 結果的にセルフコーチング的な感じになった。 日頃 頭の中で考えていることを、 こうやって文章に書いたり、誰かに話し…

読み上げ機能

最近、読みたいと思うWebページ、本が日に日に増え、 自分の時間の使い方がなかなか上手にならず、 という試行錯誤の中で、ついにこのサービスに登録した。 ビジネス選書&サマリー☆リーダーズ(音声版) これは、本当にいい。 i-pod、podcastingにどっぷり…

複雑な世界、単純な法則(3)

昨日の続き。 複雑な世界、単純な法則 ネットワーク科学の最前線作者: マーク・ブキャナン,阪本芳久出版社/メーカー: 草思社発売日: 2005/02/25メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 188回この商品を含むブログ (157件) を見る 現実世界と、数学的(理論上…

複雑な世界、単純な法則(2)

複雑な世界、単純な法則 ネットワーク科学の最前線作者: マーク・ブキャナン,阪本芳久出版社/メーカー: 草思社発売日: 2005/02/25メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 188回この商品を含むブログ (157件) を見る 今日は出張だったので、帰りの新幹線で多少…

複雑な世界、単純な法則(1)

ここ数日の自分の中の考えの流れ的に、 とうとうこの本を読むべきタイミングが来たように思う。 複雑な世界、単純な法則 ネットワーク科学の最前線作者: マーク・ブキャナン,阪本芳久出版社/メーカー: 草思社発売日: 2005/02/25メディア: 単行本購入: 12人 …

意識は世界中つながっている

先日、用があって実家に帰った時に母が本をくれた。ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)作者: 本田健出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2006/02/09メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 143回この商品を含むブログ (155件) を見る …

読書術(パクリ)

私の読書術。 と言っても、友人のやり方をまねているだけなのだが、 ぼくにはこれがとてもよい。 前に友達と話している時に、 彼の本に付箋がいっぱいついていて、それ何?と聞いたところ これを教えてくれた。フラッグ(透明見出し) 気になったところに、ペ…

過去を許す

ユダヤ人大富豪の教えがいい本だった証拠に、 読み終わった直後、続編を買った。 そしてこの続編もあっという間に2時間で読みきった。スイス人銀行家の教え―お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン作者: 本田健出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2004/05/20メ…

理想の上司

理想の上司、ってよくいうが、どんなのだろう。 ぼくはあまり上の人と付き合うのが得意じゃないので、 これまで考えたこともなかったが、 現場に同化して日々の気持ちを高めてくれる人 高いところで少し先のことを見ている人 この二人が手を組んでくれていれ…

ミームに思うこと

昨日、ミームの定義を考えよう、というところで終わってしまったので 今日はその続きを。 ※ 実証に基づく学問的な話ではなく、あくまで個人的な考えとして。 昨日上げたミームの4つの定義の中で、 僕が勝手に重要だと思うキーワードを挙げると、 情報の単位…

ブログ力

今日は大学時代の友達と久しぶりに会って、焼肉に行った。 もともとお手本になるような生き方をしている人というのもあるが、 なんとなく、今このタイミングで話すことが重要な気がしていたので 多少、仕事のやりくりをして、会った。 収穫は色々あったが、 …

コントロール(2)

今、上のエントリーを書き終わってシャワーを浴びている時にふと思いついた。 コントロールすることでうまくいっている実例。 最近の電機メーカーがそうだと思う。 デジカメだったり、ケータイだったりだ。 デジカメやケータイの価格をコントロールしている…

コントロール

最近、仕事で難しさを色々と感じる。 これまでと立ち位置が変わって、初めてのことばかりなので いちいち落ち込んではいられないのだが、 うまくやっている先輩と、自分と、何が違うんだろうということを考えていた。 その結果、今日 至った結論は、コントロ…

久々の更新

最近 仕事がてんぱっていて、 2時間睡眠とかいう日々になっていたので ブログの更新ができなくなっていた。 とりあえず、とりあえず一段落着いたので更新できる。 書きたいことも色々とたまっている。 以前に稼ぐチカラ倶楽部セミナーに行って (http://d.ha…

「脳」整理法

「脳」整理法 (ちくま新書)作者: 茂木健一郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/09/05メディア: 新書購入: 1人 クリック: 39回この商品を含むブログ (147件) を見る 茂木健一郎さんの本を読んでいる。 読んでいると、節々でいろいろなことを思いつかされ…

1143973201