2007-01-01から1年間の記事一覧

ワーキングプア

さっきたまたまNHKの再放送を観たので、いろいろと考えさせられた。 昼に小飼弾さんのブログを読んでいたので。 結局自己責任が一番安上がり 彼らの笑いがある限り、日本のワーキングプアが同じ仕事で笑いを取り戻すのは不可能なのだ。 なにしろ、中国人たち…

ニコニコ動画一周年

ニコニコ動画が一周年だそうです。 まだ一年しか経っていないんだ、というのが率直な感想。 ニコニコのおかげで(せいで)この一年でいろいろなことが変わった気がする。 ・オタク復帰 (10年間自重していた、ゲーム、アニメ復帰。10年分一気にみた気がす…

好きを貫く、けものみち

「好きを貫く」よりも、もっと気分よく生きる方法 を読んでいて、なるほど、と強く思った。 そうかもしんない。自分はまた一過性の熱にうなされてるのかもしれないと思った。 ただ、少し違うことを考えたのは、 僕が「ウェブ時代をゆく」を読んで熱くなった…

ネット未来地図感想(3)

ネット未来地図 ポスト・グーグル時代 20の論点 (文春新書)作者: 佐々木俊尚出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/10/19メディア: 新書購入: 9人 クリック: 121回この商品を含むブログ (96件) を見るさて、これからどうなっていくのだろうか。 今回は読み…

ネット未来地図感想(2) "時刻"と"位置"という制約をなくすことによるコミュニケーション革命

ネット未来地図 ポスト・グーグル時代 20の論点 (文春新書)作者: 佐々木俊尚出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/10/19メディア: 新書購入: 9人 クリック: 121回この商品を含むブログ (96件) を見る「インターネットは時間と空間の制約がない」という表現…

ネット未来地図感想(1)Twitter の新しさ

ネット未来地図 ポスト・グーグル時代 20の論点 (文春新書)作者: 佐々木俊尚出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/10/19メディア: 新書購入: 9人 クリック: 121回この商品を含むブログ (96件) を見る 最近の動向がまとめられていて、ためになった。 日常的…

産業革命時代の「人生大学」

「ウェブ時代をゆく」の反響がやはり大きい。 こういう話題は、皆が好きだし身近な話題として自分もブログと書きやすいからなんだろうか、 と思っていたのだが、そうじゃないと思いついた。 自分がまさにそうなのだけれど、 ブログや本を大量に読んで感想な…

マルチプラットフォーム

MacBook への依存率が日に日に高まっていく。 FireFoxにも慣れてきたので、WindowsのブックマークをMacBookに移行してみよう と思ったら、ほとんどなかった・・・。 情報収集は Live Door RSS Reader で見てるので、クライアントPCでのブックマークはこれだ…

21世紀の国富論

21世紀の国富論作者: 原丈人出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2007/06/21メディア: 単行本購入: 25人 クリック: 199回この商品を含むブログ (120件) を見る ベンチャーキャピタル(VC)という職業には興味がある。 どこに惹かれるかというと、VCが新たな事業を…

TOEIC勉強法

TOEICの結果が返ってきた。 目標800点で挑んだのだけど、結構あっさりと目標をオーバーした結果となって自分でもビックリ。 無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法作者: 勝間和代出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2007/04/05メ…

MacBook 購入!!

ついに MacBook を買いました。 TOEICの点が、目標を大きく超えたので自分へのご褒美ということで。。 (TOEIC結果が返ってくる前に買ってたけど・・・) 初マックですが、これはすごい。

新しい職業

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/11/06メディア: 新書購入: 91人 クリック: 724回この商品を含むブログ (1207件) を見る新しい職業についての記述がある。 一方「新しい職業」…

仕事

最近、後輩の結婚式の二次会で流す動画をつくっていた。 これがとんでもなく楽しい。 大学の研究室の後輩が、披露宴で流す動画をつくってほしいと、 僕ともう別の後輩S君を指名してくれて、全くの未経験だったけど動画をつくることになったのだ。 機材も何も…

「ウェブ時代をゆく」を読んで

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/11/06メディア: 新書購入: 91人 クリック: 724回この商品を含むブログ (1207件) を見る 読んだ一番正直な感想は、「救われた」ということ。 …

Opensocial

1時間くらいかけて書いてたのに、ブラウザ固まって消えちゃった・・・。 のでもっかい。 Opensocial、結構アメリカでは騒がれているようなのに 日本ではあまり話題になってない気がするなぁ、と。 なんか新聞で見た気がするけど、ネットではあまり見てないきが…

wadlow

このブログ名、「wa-blo」を Google 検索すると、 もしかして wadlow ? と聞いてくる。 wadlow とは、世界で一番 背が高かった方の名前だそうだ。 と、いうわけで会ってきた。

削除の歴史がニコニコの魅力でもあると思う

ニコニコ動画について、 小飼弾さんの書いていた文章が非常によくまとまっていて、 なんとなく自分も書きたくなってしまった。 何にグッときたかというと、 線がはっきりわかって誰もニコニコしていないのと、 線はおぼろげで見えないけどみんながニコニコし…

.NET て

最近、ちょうど良い機会があったので、 前から欲しくなっていた Xacti を買った。Xacti 持ちやすいし、操作感もよい。 なによりフルハイビジョンということで、画像は本当にきれい。 ハードウェアとしては今のところ、申し分ない。

北極のナヌー

映画「北極のナヌー」を観てきた。 北極のナヌー

英語

ドイツ到着初日は、地元のビアホール的なところで夕食。 しばらくしたら、地元の酔っ払ったおじいちゃんが "Japanese〜♪"と言って話しかけてきた。 ある程度は話せるのだけど、向こうが饒舌になってくると聞き取れなくなってしまう。 そうすると、とても悲し…

ドイツ

先週は初の海外出張でドイツに行ってました。 ドイツの感想は、空が広いということ。 行った街が、空港から車で30分程度ということもあって、 広々とした空を見上げると、幾筋かの飛行機雲がいつも見えている感じ。 やっぱり電線がない街は、空が広くなるの…

うなぎ

三島のうなぎの名店 桜屋。 上品な味でした

おろち が運搬されてました。 初めて公道でみた!

普通の人の仕事術

「普通の人」の仕事術をインタビューして、写真を撮って、記事にする。 日本にいっぱいある普通の会社の普通の人の特集記事。 それで1つのサイトをつくったら面白いんじゃないかなと思う。

ブログパーツ

前にエヴァのを書いた時にも思ったけど、ホントにすべての商業サイトはブログパーツを用意すべき。 最近はフラッシュで凝ったつくりになっているサイトが増えたけど、 そのせいで、もうスクリーンショットを取らない限り、絵なりが貼れない。 バイラルマーケ…

SICKO

これを観て泣くとは全く思っていなかった。

モモ

今の時代にこそ、大人が読むべき一冊。モモ (岩波少年文庫(127))作者: ミヒャエル・エンデ,大島かおり出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/06/16メディア: 新書購入: 41人 クリック: 434回この商品を含むブログ (291件) を見る時間管理が永遠のテーマであ…

成長

ここ1ヶ月間くらい、部署配属された新人の教育を兼務していた。 JAVA プログラミングの基礎、というお題で。 本来のプロジェクトの仕事もあるので、 準備不足だった感は否めないですが(ゴメンなさい)、 僕の担当であったプログラミングの研修を終えて、 …

一歩

amazonで「ショッピングカートにいれる」で、 ついつい溜まっていた本の合計価格が気づいたら1万円を超えていた。 諦めて購入。 今日帰ったら7冊が届いていた。 1冊目。私、おバカですが、何か?―偏差値40のかしこい生き方作者: 深田萌絵出版社/メーカー: …

Life アーティストトークに通りかかった(2)

もう1つ、高谷史郎さんがとても面白いことを言っていた。 「最近は、映像を写す媒体として、 スクリーンはどんどん巨大化させて、どんどん高解像度(時間的にも、空間的にも)になっている。 それは自分もやっているし、否定はしないけど、 技術を使いたい…