2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本が好き!でよかった。

本が好き! にメンバー申請してみたら、受かってしまった。 やったー! なにごともやってみるものですね。

ルノワールは無邪気に微笑む

これは「本が好き!」の献本ではなく、以前に買ったもの。ルノワールは無邪気に微笑む―芸術的発想のすすめ (朝日新書)作者: 千住博出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/10メディア: 新書購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (27件) を見る日…

医者とSE

先日会社の先輩がIT系プロジェクトマネジメントのセミナーに参加し、 面白い話をしてくれた。 ある医者と患者の会話 患者:頭が痛いのですが。。。 医者:頭痛薬を出しましょう。患者:喉も痛いんです。 医者:では咳止め薬を出しましょう。患者:寒気がして…

フラゴナール

南仏・プロヴァンスの香水専門店Fragonardの 日本唯一のショップが撤退してしまうとのことで、連れて行ってもらった。 なんてお洒落な感じだが、香水屋さんに望んでいくなんて生まれて初めてだ。 香水専門店という意味では、入ることすら初めてかもしれない…

大人買い

会社からの帰り道、ふと立ち寄ったコンビにのレジの前に平積みにこれが売られていた。 1つ180円くらいするが、「かならずホログラムが入ってます」という 子供の頃に願っても叶わなかった条件に思わず負ける。 この手の少年時代の懐かしさにつけこんで大人…

春は出会いの季節。 別れの季節でもある。 会社に入って今の拠点に通い始めて早3年。 ずいぶん長いこといるような気もするし、あっという間な気もするし。 この3年間で何%の時間過ごしていたのだろうか。。。 でもそんなオフィスとも、もう少しでお別れと…

ぜいたく

今日はいつもより1時間早く帰り、夕飯も食べていなかったので 帰りにナチュラルローソンでちょっとした贅沢を。ギネスと枝付き干しぶどう。 枝付き干しぶどうは、以前に行ったメゾン・ド・ラ・ブルゴーニュで チーズと一緒にでてきた時に初めて食べて感動。…

プロダクト・マネージャ

この記事が面白かった。 シリコンバレー発の技術はプロダクトマネージャの血と汗で成り立っている プロダクト・マネージャ。 自分の現状の中で、一番やってみたいタイプの仕事だ。 実際問題 今やっているのはプロジェクト・マネージャ。 正確に言えば、シス…

ニコニコ動画

先週末、遅ればせながらニコニコ動画を体験。 はまってしまった。 なんとなく、ずーっと見てしまう。 以下、感想。 新しいネットの楽しみ方 ぼくは2ちゃんはほとんど見ないので、その空気はわからないのだが、 2ちゃんで盛り上がってる人たちってこういう…

世界最速のインディアン

先週末に、前から見たかったこの映画を観て来た。世界最速のインディアン もともと涙もろい方だが、案の定、最後はボロボロ泣いていた。 一つの夢をひたむきに追いかけ続ける人と、その努力。 そして、周りでそれを助け、見守る人たちの眼差し。 それらが重…

働きマン

先日、うちの会社に採用面接に来た学生と面談をした。 採用の判断をするものではなく、社員とのコミュニケーション程度の面談なので こちらは気楽なものなのだが、学生の方からは矢継ぎ早にイロイロな質問をされた。 その中で、「仕事をやっていて一番楽しい…

Effective Java

3年ほど前、今の部署に配属されて、初めてもらった参考書がこれだった。プログラミング言語Java (The Java Series)作者: ケンアーノルド,デビッドホームズ,ジェームズゴスリン,Ken Arnold,David Holmes,James Gosling,柴田芳樹出版社/メーカー: ピアソンエ…