2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モバイル

ノートPCがほしい と書いたのだが、これを書いたちょうど次の日に、発見。VAIO U 僕がほしい機能は、多分全て揃っている。 ご丁寧にワンセグまでついている様子。 Clieユーザーだった僕としては、垂涎の一品。 でも、(たぶん)買わない。 ちと高いというの…

英語練習法

この方のブログは面白くてよく読んでいるのだが、 ここで英語のシャドーイングを薦められているので、自分が最近やっている実例を (TB元のYouTube画像ほどの面白さはだせないが。。)。 僕はIT Conversationsが好きで、 ポッドキャスト対応になってからは、…

翻訳

理論系のバックグラウンドの人と、 研究的な話をこれまでしたことがあまり無かったので、 最近 新鮮な体験をしている。 内容は内緒だけども、 話していて思うのは、自分の頭の中を体系立てるということ。 僕はわりとぱっぱっと思いつきで喋るところがある。 …

ほしいPC

ノートPCがほしい。 と、5年前くらいから思っている。 買いに行こうと、もう何度も足を運んでいる。 が、結局買わない。 無駄に高いからだ。 家には自作のPCがあるので、僕がノートPCをつかいたいのは 外出した時にちょこっと使いたいからだ。 ブログを書い…

なまけアリ型組織

組織論的な話を書いた勢いで、前から温めているアイディアを。 「なまけアリ型組織」というのがやってみたい。 これは、 蟻の巣を調べてみると働き蟻のうち2割が非常な働き者で、6割が普通。残りの2割は怠け者である。 そこで、働き者の2割のアリだけを取り…

「場(BA)」って

会社のとても仲のよい同期が辞めてしまう。 そのこと自体はここで触れる内容ではないので、 それをきっかけにして思ったことを。 彼が辞めてしまう一番の痛手は、今の会社に僕がいることの意義(魅力)が 半減してしまうということ。 と、いうことはこれまで…

色々と

更新が滞っていたので、最近思うことを。

言語体系をコピーする

僕は「平成・進化論。」というメルマガを 1年以上読んでいるのだが、ここ数日のテーマは 「成功者の見よう見まねをするのではなく、言語体系をインストールすべき」 といった趣旨の話だった。 非常に納得のいく話だ。 誰かが行ったある行為を「模倣する」と…

チーム開発

ワールドカップムード一色の中、1年位前に考えていたことを思い出した。 ソフトウェアのチーム開発というのは、 サッカーチームと一緒だな、ということ (サッカーに限らなくてもいいが、チームスポーツということ)。 最近、そのチームの監督(兼選手だが……

宗教

宗教と政治の話はするな、 というが、ミームを考えていく上で、 宗教も政治も、避けては通れない話だ。 どちらも、もっとも強い部類のミームであるから。 今、テレビで折口雅博氏の講演(ドリームゲート 大挑戦者祭)をやっている。 その中で折口氏が「会社…

体験の共有と、「覚える」「理解する」

仕事柄、今はまだ無いもの(システム)の説明をする機会が多い。 先日、他部署の同僚に今作っているシステムの仕様を説明した。 最初は口頭で、 次にデータ構造を絵に描いて、 最後には今動いている部分を動かして見せた。 結果、 「なーんだ、そういうこと…

RENT

ミュージカル「RENT」の映画版を観てきました。 http://www.movies.co.jp/rent/ 話の内容は知っていたけれども、やはり感動。 一番最初にながれるテーマソング「Seasons Of Love」 の歌の時点ですでに涙が出てきていたのですが。。 でも、この歌詞がとてもす…

伝言ゲーム

最近、仕事で一番つまづいていること。悩むこと。 伝言ゲーム。 こちらの思いが、伝わらない。 いろいろな原因がある。 自分のせいなのは、準備不足。資料が分かりづらい。話が下手。 自覚できているところはいいのだが、 難しいのは、お客さんとの間に、誰…