2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトのデザイン

思いつきの話。 当たり前のことかもしれないけど、 ソフトウェアのデザインというのは、 前提の知識がない人達にもストレスなく使えるようにするためのものなんだな ということ。 (知識がある人達にストレスを感じさせないようにする方が難しいという事実も…

面談

会社でとある方と面談。 どんなお話をするのかと、かなりドキドキしていたのだけど、とても親身で温かいお言葉をたくさんいただいて感動。一瞬ウルッと来てしまいました。 自分の性格を見透かされているかのようなアドバイスもいただき、本当にありがたい時…

世界級のキャリアをつくるには、中身を強くすることから

当たり前なことですが、大事なこと。世界級キャリアのつくり方―20代、30代からの“国際派”プロフェッショナルのすすめ作者: 黒川清,石倉洋子出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2006/05メディア: 単行本購入: 19人 クリック: 167回この商品を含むブログ …

誰のためのデザイン?

遅ればせながら、読んでみました。 図書館の時間の都合で1時間で読んだので、相当駆け足。 この本は手元において、ちょくちょく読み直すべきな気がした。誰のためのデザイン?―認知科学者のデザイン原論 (新曜社認知科学選書)作者: ドナルド・A.ノーマン,D.A…

フォトリーディングとマインドマップ

フォトリーディングとマインドマップを習って5ヶ月くらい経ちますが、意外と日々の生活にとけ込んでます。 フォトリーディングで、本を読むのが爆発的に早くなったかと言うとそうではないけど、これまでよりも内容が身に付くようになったというのは実感があ…

考える習慣をつけること

思考の生活習慣病という言葉が耳に痛かった。 ロジカル・リスニング作者: 船川淳志出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2006/12/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (14件) を見る 人と議論するのが得意になりたいなーと思…

Stanford on iTunes

スタンフォードのコンテンツはかなりオープンになっていて素晴らしい。 英語の勉強に使える気がするので、 iTunesで聞いているこれを題材にしてみようと思います。 聞いてて楽しいのじゃないと、リスニングとか続かないので。。 なお、聞き取れた部分を聞き…

もうひとつの「マネー・ボール」

面白かった。書籍化を期待せざるをえない。COURRiER Japon ( クーリエ ジャポン ) 2009年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/05/09メディア: 雑誌 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見るこの中にある『もうひとつの「マネー・ボー…