2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

創造力と批判力

実家に帰っているので、最近 BS の番組を見る機会があります。 番組の後半しかみれなかったのだけど、この番組は良かった。没後10年 黒澤明特集 脚本家・橋本忍が語る黒澤明〜“七人の侍”誕生の軌跡〜黒澤映画は有名なやつしか観てない程度なので、橋本忍さ…

Amazon が Kindle をやめない理由

この記事が面白かった。 Amazonが本当に真剣にKindleに取り組むつもりなら… - TechCrunch Amazon 発の電子ブックリーダー Kindle、頑張ってるようだ。 現在までにKindleは24万台前後が売れている。Amazonは現行モデルの在庫一掃を狙って、Amazonサイトからク…

システムの価値

NTTデータとの決闘シリーズ第二幕 - ひがやすを blog ひがやすをさんの「プログラミングファースト開発」はすごくいいと思う。 開発者がより早く、楽しくシステムをつくれて、「品質」も上がると思う。この「品質」の定義がくせ者。 文中でも触れられている…

OS引っ越しの話

最近 引っ越しをして、一番変わったのは「家では全くWindows を使わなくなった」ということ。 これまで Windows をなんだかんだと使ってきたのは、10年以上使ってきて慣れたソフトたちがあったから。 で、Bootcamp や VMwareFusion を保険として、うちの M…

あたらしい戦略の教科書

酒井穣さんの『あたらしい戦略の教科書』発売記念講演会にいってきました。 (公私ともに立て込んでいて更新が遅くなってしまいました。 m(_ _)m) あたらしい戦略の教科書作者: 酒井穣出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2008/07/15…