2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リーダーシップ

最近とてもはまっている。面白くて、すごくためになる。坂の上の雲〈4〉 (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1999/01/10メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 39回この商品を含むブログ (107件) を見る 今読んでいるのは、日露戦争で…

シリコンバレーから将棋を観る

将棋本でありながら、何年も前から一貫して発せられている「個として生きること」についての梅田さんのメッセージを強く感じた一冊でした。シリコンバレーから将棋を観る―羽生善治と現代作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2009/04/24メデ…

学ぶこと

とある試験の対策として、 とあるカウンセリングを受けたのだけど、そのときに思ったこと。 今日いただいたアドバイスというのは、 抽象的にいうと、模擬試験問題を記録を残しながらやってみて、 自分にとって何が苦手で、なにが時間がかかっていて、できな…

OFX を使いやすく変換してみた。

Macでの家計簿つけにiMoneyBalance を愛用しています。 http://homepage2.nifty.com/macdekakeibo/ とても使いやすい。 使い始めて数ヶ月して始めて(!)、スタートガイドを読んだところ銀行口座の管理も簡単にできるということがわかりました。家計の節約…

iPhone が電子辞書として素晴らしい件

最近趣味と実益などをかねて英語の勉強をしてます。 僕は単語力とかが圧倒的に不足しているので、英語雑誌を読むということをはじめてみました。National Geographic [US] April 2009 (単号)出版社/メーカー: National Geographic発売日: 2009/03/31メディア…

ちょっと期待しているサービス

百式で紹介されていたこちら。 ちょうどこういうのあったらいいなーと思っていたんだよね。 YouTubeの動画からもOK!アバター画像作成ツールの決定版『Alpoy』 | 100SHIKI ウェブサービス、今いくつ登録しているか分からないけど、 プロフィール画像は、いつ…

スラムドッグ$ミリオネア

半年くらい前に予告編を観た時からこれは面白そうだと思ってたのだけど、 まさかアカデミーとは・・・。 映画の日(1000円になる)に観てきました。 http://slumdog.gyao.jp/ いい意味で予想を裏切られて、手応えとしては期待通り、みたいな感想。 PG-12って…