2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

広告の費用対効果

だんだんインターネット広告業界も難しくなってきた気がする。 Microsoftが自社検索エンジン利用者に現金還元、Googleに対抗 - TechCrunch でも、色々と面白いことを考えるきっかけになった。 マイクロソフトのヨドバシカメラ化 マイクロソフトの広告経由で…

ウェブの分身はやっぱりまとめてほしい

セカンドライフの話題は最近 あまり聞かなくなってしまったけど、それに準ずるようなサービスが後を絶たないのは、そういう要望があるからなんだと思う。 SmallWorldsのもたらすWeb 2.0世界の3D世界 - TechCrunch SmallWorldsは、YouTube、Flickr、および数…

次世代OLPC は e-book としてほしい

OLPC 2.0:このeBookはすごい、正しい方向に向けた一歩だ - TechCrunch うちの本が日に日に増えていって、こないだ40冊以上売ったけど、それでも部屋が狭いので置き場に困っている自分にとっては、e-bookは本当に欲しいと思っている逸品。でも UI 的に相当…

群衆の英知の使い方

群衆の英知、集合知といった話が好きなので、 こういうのを見ると色々考えたくなる。 歌舞伎町で遇ったギークなタクシー運転手の編み出した、群衆の英知を活かした馬券購入法 - 雑種路線でいこう 僕はWiKiPediaやニコニコ動画みたいなものをみているといつも…

「嘘のような、本当の話」ウェブの魅力

Garbage Collection 久々にネットで感動した話。 見たのは昨日だけど、今日はサイトが落ちてしまったみたい。 きっとすごくたくさんの人が見にきたのだろう。 僕が最初に見たのはこちらなので、こちらを引用。 宇宙に思いを馳せ続けた人、Google APIが縁でな…

今日のはてブ

帰り道に思いついたこと。 今日、自分ではてなブックマークしたことについて、 なんか一言ここに書いていこうと思います。 はてブのコメント機能、、、、 というのは分かってますが、 あれは、僕はタグ付けのために使っているので。 ここ数年間、はてブをず…

技術(テクノロジー)とは

今日面白かったのはこのエントリー。 ハイテクの日本がエンジニアを枯渇させている - GoTheDistance 日本の理系離れと人口減少による産業の空洞化や、それを補填するための将来的な外国技術者の受け入れが、そううまくは行かないだろうという分析。また、結…

ダーウィン展

科学博物館でやっているダーウィン展に行ってきた。 面白かった。 思っていたよりも、ずっと面白かった。 科学博物館も、独立行政法人化して、展示方法がすごくよくなったように思う。エンターテイメントとして、科学を楽しめるようになっている。 一番驚い…

利益の方程式記念講演会

勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─作者: 勝間和代出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2008/04/04メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 10人 クリック: 291回この商品を含むブログ (151件) を見るこの日は連続して講演会。 勝間さんは、…

ビジネス思考力養成セミナー

勝間和代さんのビジネス思考力養成セミナーに行った。 5/17(土) ビジネス思考力養成セミナー一般枠募集のお知らせ- 勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!! 「フレームワークで考える」ということを教えてくれるセミナー。 本で読んだり、理論で…

ハンティングパーティ

ハンティングパーティ、観てきました。 ドキュメンタリー系の映画が好きなので、 地下鉄に出てた広告を見た時からかなり興味を持ってた作品。 オープニングからかなりオシャレな感じがあって、 エンターテイメント性も結構あって、映画としてかなり楽しめま…

エスフレーム

最近、ちょっと仕事がきつかったので久々の更新。 母の日と誕生日プレゼントをかねて、親にこれをプレゼントしました。 デジタフフォトフレームって、商品としては結構 前からあったように思ったけど このソニーのエスフレームで人気がでた模様。 コンセプト…

アジャイル

バグがないプログラムのつくり方 JavaとEclipseで学ぶTDDテスト駆動開発 (Be agile!)作者: 川端光義,倉貫義人,兒玉督司出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2004/09/22メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 162回この商品を含むブログ (48件) を見る後輩が買って…

JUnit

今回 JUnit を実装に導入してます。意外だったけど、JUnit わりと楽しい。 すごーく今更だけど、JUnitをつかってみた感想を。 何が楽しいかというと、 やっぱりプログラムを書いたらそれをすぐに実行して何らかの結果が返ってくるのをみる、というのがプログ…

職場環境と仕事の効率

今年の G.W. は、会社的には9連休くらいなのだけど、うちのチームは出勤。 今が開発の山です。で、今週はかなり久々に仕事で終日コーディングという素敵な環境が実現できているのだけど、効率がめっちゃ上がった。 まぁ、(連休に出社しているくらいなので…