変わり目

転職しました。
そのタイミングと引越のタイミングが重なって、かなりドタバタでしたが、やっとネットにつながるようになりました。(ネットの設定にちょっとハマってPPPoEを身体で学べた感じ。。)


前職では、ありがたいことにお会いできて挨拶させていただいた方々が、温かく送り出してくれました。本当にありがたく、うれしかったです。お世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします m(_ _)m
驚きだったのは、最終出社日にこの数年間担当させていただいたお客様に退職のご挨拶に伺ったのですが、急遽送別会の席を設けていただき、非常に温かくしていただいたこと。正直、突然のお話だったのでお叱りの一つもあるかと思っていたのですが、度量が大きいなと。大人だなと。本当に有りがたいことです。


そんな温かいお見送りを受けて、退社の翌日から新しいところで働きはじめました。
いい意味で、日々カルチャーショックをうけています。ITという分野では一緒ですが、これまでは製造業に特化した事業形態の企業にいたので、ウェブ系ベンチャーの文化というものにふれて、新鮮味を感じながら楽しくやっています。
メーラーThunderBird使っていいんだ!(前が堅すぎなのかもしれませんが。。。)という些細なことから、色々と目新しく、目まぐるしく、ちょっとずつ適応していく感じ。



初めての転職をした感想として、1つの会社を辞めてみると、自分に残っているのはその会社での経験だけなんだということに改めて気付かされました。「スキル」なんて立派なものではないですが、結局のところ、この5年間その都度その都度一緒に働いた人達との想い出が結晶として自分の中に残るんだなと。それが自分の能力に直結していくんだなという風に感じました。これまでの皆さんには本当に感謝です。ありがとうございました。
はたらくということは、一人でやることではなくって(そういうピュアな職人的な仕事もあるとは思いますが)、誰かとの相互作用の結果なんだなという風に思うようになりました。


これからも、いい想い出をたくさんつくれるように頑張ろうと思います。



ここの眺めが好きだったな♪