ダメっ子


ここ数日間、とてもダメっ子です。


理由は、悩んでいるから。
悩んでいる最中、僕はものすごくダメな感じになる。


僕には、ある結論がでないままに、うまく会話をするということができない。
途中で考え込んでしまう。
で、考えるスピード、こと自分自身のことに関する考えるスピードが
おそらく遅いので、何も喋れなくなってしまうのだ。


問題なのは、こういう根源的なことで悩んでしまうと
その影響が非常に大きいこと。
自分の行動指針の指針の部分を変えようとしている時期には、
行動力が、元からそんなにある方ではないけれど、がくっと落ちてしまう。


何が問題なのかがはっきりしていないことが問題なのかな。


はっきりさせないといけない。
早いところ、決めてしまって、また進み始めないといけない。


こうやって悩んでいる時間が無駄にはならない
というのは過去の経験か自分なりには思うが、やはりそのプロセスにいるとつらい。
まえは博士課程行くかどうか悩んでいた頃。
あれからちょうど3年くらいか。


3年前に、1度決めてしまって、それから今に至るまでは充実してたな。
今度もきっと充実させられるだろう。


焦ってる自分が他人だと思ってアドバイスするなら、
静かに耳を済まして
自分の身の回りに起きている現象が発しているサインを感じ取ること。
自分がこれまで歩いてきた道を振り返って、その先に続く道を思い描くこと。


あとはそれらが進むべき道を教えてくれる。



書いたら少し落ち着く。。