流れと決断

買ってしまいました。

VAIO typeU 0SPINDLE


買おうか買うまいか、結構迷っていて、
「高いからやっぱり買わない」と、なんとなく結論がでていた、自分の中では。


それを一気に買ったのは、昨日、ある先輩に会ったから。
大学時代の結婚式の二次会で、僕は受付の30分前くらいについてしまった。


会場はまだ開いていなくって、どこかで時間をつぶさないといけないな・・・と思っていたら
同じビルの一回にあるカフェに、どこかで見た雰囲気の人がいた。


先輩によく似ているのだが、今日は結婚式の二次会なのだ。代官山で。
ものすごく普段着のTシャツ姿のあれは、先輩のわけがあるまい。
と、常識的に考えれば思えるのだが、うちのバスケ部はそんな常識的な人は少ない部だった。。。


案の定、Tシャツに短パン、サンダル姿でビールを頼んでいた先輩もこちらに気づき、一緒に飲むことになった。


四方山話をしていたのだが、そういえばこの先輩は○ニーの人だったと思い出し、
VAIOゼロスピンドルがほしいんですよねー」と話してみると、なんと先輩はVAIOのマーケティング担当。
色々とアピールをされてしまった。。。
僕はキーボードがどうなのかなーと気になっていたのだが、その辺も慣れてしまうだとか、
あまり機密に触れるようなことは聞けなかったが、結構なるほどーとなったのだった。


その後 少し考えてみたのだが、
HDDの無いノートPCがほしいなぁーと思いついた直後に
このゼロスピンドルのHPを偶然見つけて、
その後も、偶然 メールのやり取りの主題が偶然にタブレットPCになったり、
なんか、今回はいくつか偶然が重なったような気がしていた。


「世の中に偶然はない」というのが僕のモットーなので、
今回のゼロスピンドルは投資してもよいでしょう!と思って一気に買ってしまった。
(実際に届くのは1ヵ月後。ソニーのOwner Madeという商売法は、なかなか力強い。
「売り切れ」という概念が元から無いから、すぐ買えないということの心理障壁が低くなっている。)


たまにこうやって色々な事象が一方向を示してくれることがある。
それは潜在意識の顕われなのかもしれないが、
こういう時にはなるべくそれに従うようにしている。


感覚が敏感になってきたのかな。
研ぎ澄ませていこう。