個性

NHKトップランナー束芋さんが出ていた。

非常にポジティブな、明るい強さを持った人だと思う。

自分には特別に秀でた専門技術、美術的才能はないと思う。
才能といえば、マイナスをプラスにすること。
広く浅くいろいろなことをやってきた。
それを組み合わせれば、誰もやっていないことになるだろう。
それが私の個性だと思う。

といったことを言われていた。
Connecting the Dots の考え方だ。


これからの時代、何かの専門・スペシャリティがなくてはいけない。
雑誌や本にはそんなことがまことしやかに書かれている中で、
でもこの人は、「自分」軸が定まらないながらも、ポジティブに生きることで結果を出している。
(※アーティストだが、非常に現実的な人でもあった。
作品が売れなければ次の製作ができないので、作品を高く売ることをとても重要視している、など)


いいお手本だと思った。