優先順位


「何をするか決めるということは、何をしないかを決めるということだ」
というような話を以前に聞いたことがあったが、
先週のある日にふと、それが実感できた。


なんか僕はいつもこうなのだ。
見聞きした知識が自分の身となるまで(本当にそれが実感、実践できるまで)、
程度の差があるもののずいぶんと時間がかかる。
文字通り、忘れた頃に、ふとそれを再発見する感じ。


ここ数ヶ月間、ずっとどうしようどうしようと悩んでいたが、
原因は、今やりたいことを全部やろうとしていたから。
1年くらい頑張ってみた結果、
「やりたいことを全部同時並行でやるのはかなりキツイ(体力的にも)」
ということが実感として分かったということなのかもしれない。


にしても、「やらないことを決める」というのは難しい。
全部やりたいことなのだから。


ただ、なんとなく見えてきた2、3年後の目標地点に向けて、
今はやらないことを決めていこうと思う。