ストリートバスケ


今日、歌舞伎町を歩いていたら(地元なので・・・)
コマ劇前の広場でストリートバスケのイベントをやっていた。


日本でも、こんなことをやるようになったんだなぁと感動。
そしてなにより、面白かった。


中学からバスケ部だった僕にとって面白いというのではない。
上の写真のように、おそらくバスケ経験者ではないであろうギャラリーが
かなりの人数集まっていたのだ。


そして全部で2時間ほどあったのだが、
ギャラリーは減らなかった。
増えていった。


選手たちのプレイもかなり熱く、試合も接戦続きだったことが最大の要因だろう。
でも、それ以外にイベントに対しての工夫がいっぱいされていたように思う。



一番よかったのはMCとDJがいたこと。
YouTubeなんかでみるアメリカのストリートの大会にはつきものだが、
それが日本でこんなに上手くやられているのにはビックリした。


バスケのゲームでは、どんなスポーツもそうだと思うが
両チームとも流れにのれない時間帯というのが必ずある。
ストリートの、ただの立ち見客なんかがいなくなる格好の機会だ。


でも、そんな間をMCが絶妙なしゃべりでうめる。
途中なんどもあったマイクトラブルの対応も手馴れたもの。
地声とパフォーマンスで観客の心をバッチリつかんでいた。


何より、プレイ中、真剣そのもので闘志むき出しの選手たちの真横に立ち、
選手たちを挑発するような言葉を投げかけ続ける。
審判よりも近くで、コートの中をマイク一本でウロつく、
それでいて選手の邪魔になっていないスキルに驚愕した。

(写真の中の、真っ赤なアフロの人がMC MAMUSHIさん。サングラスもかけててキャラ立ちもバッチリだった)


これは面白い!
しかもタダだ!!!!
bjリーグJBLの試合より面白い!!!と言ってしまえる勢いがあった!
歌舞伎町の街中でやっていたからかもしれない。
マンガか、ゲームが目の前に実現していたような感じ。
こういう町のど真ん中で、これからもドンドン開催してもらいたい。
銀座の歩行者天国とか。
渋谷のセンター街とか。
盛り上がると思うなー。


と思ってたら、来週は六本木ヒルズで開催とのこと!!
素晴らしい企画力だ。。。


今後も要チェックしようと思う。
STREETBALL LEAGUE公式サイト
screenshot


ちなみに今日は学生時代に港北区民大会でよくみかけた
「Team S」の方々がたくさんいた。。。
やっぱスゴイ人たちなんだなぁ。。。知り合いの、知り合い程度のつながりだけど。


個人的にはTAKUさんのプレイがすばらしくって、ずっと見とれていた。
あとはAJさん、(初めて見たのだが)カリスマと呼ばれていたのも納得。
ものすごく勝負師だし、エンターテイナーだ。
他の人たちもかっこよかった。