FireFox、いいね!

相当今更ですが。。。
なんかキャンペーンもやってることだし。
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード


ふと思い立って、個人的に JavaScript を少し書いています。
JavaScript書くのは、ほぼ初めてなのですが色々と新鮮。

Google Maps Hacks 第2版 ―地図検索サービスをもっと活用するテクニック

Google Maps Hacks 第2版 ―地図検索サービスをもっと活用するテクニック


Javaを知っているのと、ある程度すんなり分かる。
JavaScriptっていうくらいだからね・・・。思ってたよりも取っ付きやすかった)
Eclipse なしの環境というのは久々だったけど、
テキストエディタだけで書いている方が、頭は刺激されてる気がしますね。
Eclipse はやっぱりすごいなーというのと、やっぱりあれは大規模開発向けだなぁと。
コーディング規約とかって、IDEによる強制があるなしで結構遵守率変わる気がする。


でも、一番おどろいたのは FireFox
こんな便利だとは、知らなかった。


JavaScript で、少し困ったのがデバッグの仕方がよくわからなかったこと。

alert("メッセージ");

みたいにして書くのが定石なのかな?
6年前にPerl書いてた頃は、ひたすらprintln("メッセージ")していたような。


でも、最近は便利なのですね、ビックリするくらい。


Firebug 日本語版

Firebug は、Web ページを閲覧中にクリック 1 回で使える豊富な開発ツールFirefox に統合します。あなたはあらゆる Web ページの CSS、HTML、および JavaScript をリアルタイムに編集、デバッグ、またはモニタすることができます。

FireFox が開発環境を兼ねてくれるとは・・・。
ローカルPCにHTTPDとかいれなきゃいけないのかなとか思ってたら、、、。


で、win では sleipnir 派なため、
FireFox 使っている Mac で開発することに変更。


あ、MacFTPソフト入ってないなー、と思って探してみたら
FireFTP 日本語版

FireFTP is a free, secure, cross-platform FTP client for Mozilla Firefox which provides easy and intuitive access to FTP servers.


ありえへん。どんだけ便利なんだ FireFox
FTPソースコードあげて、ブラウザで確認してみて、そのままブラウザでデバッグまでできる。
やってみると、非常に便利だった。
なるほど、ウェブ系はEclipseみたいなIDEがなんで流行らないのかが分かった気がする。
たしかにウェブ開発者は、これは FireFox 手放せない。。。



ちなみに今日サンプルコードを写して、動くようになったもの
(記録開始ってボタンおして、地図をクリックすると軌跡を描いて、距離を計算してくれます。)
にしても、Google Maps APIって、こんなに簡単に動かせるんだ。。。
ちょっと楽しい。


小飼弾さんが以前に初めてのプログラミングには Javascript で、と言っていたけれど、なるほどありだなーと思った。
このGoogle Maps API のサンプルコードとか写して動かすだけでも、楽しくて勉強になると思う。
こんなに簡単に動くものができると、楽しいですね。