お花見

先週に実家の近くにお花見に行った。
谷中の辺なのだけど、この辺はすごく好きな街です。
なんか最近はよくテレビに出てくるようになって、なんかそれを見ていると、とてもこそばゆい気分になるのだけど。
ただ、ゲームセンターCXに谷川文房具店が出た時には感動したなぁ。
小学生の頃(20年くらい前・・・)に通っていたので。
でも、今回通りかかってみると、ゲーム機がない。。。。
時代を感じる。。。


谷中霊園の桜は、地元民にだけ有名なのか上野公園の1/100くらいにしか人はいなくて、静かでとてもよかった。谷根千がいいのはやっぱり寺町だからなんかなぁと思う。お寺は地上げにもあわないし、(比較的)バシバシ新しい建物に変わったりしないので、昔のままの空間がそのまま残っているんだなぁと。

猫もたくさんいて、かわいいです。猫アレルギーなので、スキンシップはとりづらいけど、見てるだけでも幸せ。


ちょうどこの日は日暮里・舎人ライナーの開通か何かの日で、日暮里駅前ロータリーの前でなにかドコドコ太鼓がとどろくイベントをやっていた。駅前ロータリーの方も、なんだか高層マンションがたくさんできたみたいで、もう僕が知っている街ではなくなっているような感じがして、すこし寂しく感じた。
でも、こうやって街は成長していくんだろう。



実家のそばを歩くと、昔のままの風景と、全く変わった風景があちこちに混在していて面白い。昔のままの風景の中を歩いている時には、その時の心に戻っている気がするし、新しい風景をみると新鮮な驚きだったりワクワクを感じたりする。どこかに長く住むということは、そこを離れてから久しぶりに訪れた時に、ちょっと感傷的に心を癒してくれるものだなぁと気づく。いい街でそだったな、と思う。