アトムの日

今日はアトムの誕生日だったそうです。Googleで知った。
今日は 4 月 7 日、アトムの誕生日に注目。iGoogle に何かが起こる!?


鉄腕アトム WiKiPediaを見てみると、アトムは2003年4月7日生まれなんだそう。


本当に偶然だけど、昨日から読んでいたのはこの本。

ハル (文春文庫)

ハル (文春文庫)

この本の中には、たびたび アトム が登場する。

物語の中に出てくるアトムは、手塚治虫が描いた、皆のあこがれの対象として、現実のままに描かれている(少なくとも今まで読んだところまででは)。にしても、2003年にアトムが誕生したのだとすると、今、もう5才になっているのか。そろそろお茶の水博士と出会っているのかな。

そうやって考えてみると、アトムが僕らと一緒に生活できるのはまだまだずいぶん先のことになりそうだし、エアカーも全然できていない。でも、手塚治虫が示してくれた未来にむかってたくさんの科学者たちが、今日も研究している。手塚治虫の未来は現実的で、必ずしもバラ色の世界だけではないけれど、そういう迷いを伴いながらも、科学は、というか僕たち全員の営みは未来へと続くのだと思う。

読み終わったらまた書きますが、瀬名さんの話には、この「迷いながらも前進する科学」の感じが伝わってきて、好きです。迷いながらも皆 何らかの答えを出していくのだと思う。