3時間で「専門家」になる私の方法

3時間で「専門家」になる私の方法

買ったのは発売直後だったけど、読んでいなかったものをやっと読了。
JCRについて、色々と調べる必要が出てきて、それもかなり短期間で詳しくなる必要があるというモチベーションがあったので、そういう下心を持って読んだ。下心パワーと、文章の読みやすさで、30分かからずに読めたし、結構 役に立つ気がする。かなり具体的な方法論が書いてあるので、とにかくまずは真似してみようと思う。

詳細は割愛ですが、要は何を調べるかを明確に決めて、大きいところから細かいところへ、順序正しくおりていく。ということかなと。

たしかにネットサーフィンでありがちな、途中で横道にそれて、当初の目的を見失ってしまうという状態を回避するのには、有効な手段だなと思った。あと、経営コンサルタント系の情報収集、分析術と通じるところが非常におおいなと感じた。
「情報を収集して、分析する」という行為は、どんな業種であっても同じということですな。