あすなろBLOGカンファレンス『スタート×キッカケ×ブログ』

あすなろBLOGカンファレンス『スタート×キッカケ×ブログ』に行ってきた。

■ ファーストセッション
『 スタート×キッカケ×ブログ 』
シリコンバレーにてコンサルティング会社を経営する渡辺千賀さんをお招きして、『スタート×キッカケ×ブログ』と題して、講演していただきます。

■ セカンドセッション
『 スタート×キッカケ 』
ファシリテーターに昨年ブログネットワークのアジャイルメディア・ネットワークの取締役として就任された徳力さんを迎え、近年で独立・転職などキャリアチェンジされたパネラー3名を迎えて、どんなキッカケがあったのか?またキャリアチェンジに対する考え方などのトークセッションを行います。
パネラーには日本初のソーシャルニュースサイト『newsing(ニューシング)』や無料携帯サイト作成ツールの『katy(ケイティ)』を運営する株式会社マイネット・ジャパンの上原さん、大手家電メーカーからネット家電ベンチャーを立ち上げ奔走している和蓮和尚さん、あすなろBLOG代表として WEBベンチャーから転職をした美谷さんの3人をお招きしてトークセッションを行います。質問内容は申込時に募集します。

■ サードセッション
ライフハック徹底討論会2nd 』
ファシリテーターをあすなろBLOG担当堀川が務め各パネラーとライフハックについてトークセッションを行います。
パネラーには仕事術系サイト『シゴタノ!』管理人大橋さん、Lifehacking.jpの管理者の堀さん、あすなろBLOGを代表して自らを効率化の鬼と称する増田さんの3人をお招きし『ライフハック徹底討論会2nd』と銘打って徹底的にライフハックについて語ってもらいます。質問内容は申込時に募集します。

という豪華な内容。実際に、日頃ブログを読んでいる方々が目の前にいて、わりと生身なお話を聞くことができて、非常に面白かった。ブログなので、もともとそんなに肩肘張ったことは書かれていないのだけど、やはり直接会うとまた印象が変わるもの。

とはいえ渡辺千賀さんは初めてお会いしたけれど、思っていた通りの印象の方だった(いい意味で)。講演自体も、前向きに、自立して生きていけるようになりたいなと思う内容(下にメモを載せます)。最近自分の将来のキャリアをどうしていこうかなーと結構 考えてるので、ためになったです。とにかくチャンスを掴むということに、チャンスに気づける、チャンスが巡ってくるようにするために、貪欲になろうと思った。
そのためには、やっぱり今の仕事で成果を出していくのがまずは大事かなぁと。最近は、貴重な経験系プロジェクトをやらせてもらっているので、転職とかではないけど、この状態もチャンスだと思っている。前からやりたかったことだし。なので、今はこれを突き詰めていこうと思いました。それが専門性につながることなんだし。

で、私生活の方で、自分を外に紹介していけばいいのかと。
講演の中であった話だけど、やはり実際に会う(リアルで)ということって大事。セカンドセッションのお話では、ブログで出会ってオフ会で会って、それが縁で世界が広がっていった、というお話が印象的だった。
「イベントに参加しても、その後の交流が続かないのはどうすればいいでしょうか」という質問に対して、「コミュニティというのは「たこつぼ」のようなもので、常連さんが多い。まずどこか1つのコミュニティの常連さんになる。(近江商人ブログの上原さん)」「自分の好きな分野の情報発信を続ける。その時はなくても、いつか縁ができるかもしれない(和蓮和尚さん)」など、非常に役立つアドバイスも聞けた。


こういうイベントの後の懇親会というのは、今回初めて行ってみたのだけど、色々な方とお話をすることができて、すごく刺激を受けた。やっぱり会社にいると、いくらお客様のところへ行く機会があるとはいえ、自分の世界が狭くなってたなぁと思った。サードセッションパネラーの増田さんなども気さくに話しかけてくれて、ちょっと緊張したけど行ってよかったな、という感じ。名刺交換を色々な方々とさせてもらったけど、こういう場で出すのが会社の名刺というのはなんかなぁ・・・と思った。自分のブログの URL も書いてないし。自分の名刺を作ってみようと思った。(4年くらい前にも一度似たような交流会に出たことが会ったのだけど、その時もブログを書いていたけど、それを誰かに紹介するなんて全く思わなかった。今はわりと気軽に自分のブログを人に紹介できるようになった。と、いうことに今気づいた。やっててよかったなー、としみじみ思った。)


以下、講演会メモ
渡辺千賀さん
人に使われるのも人を使うのも苦手。

  • 通勤
  • 会議
  • 会食

をなくす
▼7つのルール

  1. 実力発揮の場を作る
    • チャンスは外から来る方が大きい
    • チャンスがくるには、実力を見せるしかない
    • そういう場をつくる、そういう場に行く
    • 日頃から自分の力をみせておく必要がある
    • 自己顕示ではない。いいタイミングの貢献。
    • 社外に向けて。> ブログはいいツール
  2. 一期一会のチャンスを掴む
    • チャンスはそもそも一期一会
    • 二十代 > 選択肢が広がること。いろいろやっておくといい。
    • 三十代 > 専門性をつくる。これまでのもの+α
    • 今 難しい変化は、将来もっと難しい
    • 恐怖のもとは、知らないこと > 研究してみる
    • うまくいったらこんなによくなる
  3. 「前向きなあきらめ」の達人になる
    • 新しいものを掴む = 古いものを捨てる
    • 主語を自分にする
    • 問題点の改善に無駄な時間を使わない
    • 失敗を成功で上塗りする(こっちの方が楽)
    • 自分がいなくても、会社は回る
  4. 孤独に慣れる
    • 一人でいる時間を大切にする
    • 人の評価を聞かない
  5. しない後悔 > した後悔
    • 一番 怖いのは、何もしない間に失われる時間
    • やっちゃったことはリカバリー可能(1をやって失敗しても、そのあと2リカバリーすればいい。その2をやるには最初の1が必要。)
    • やだったらやめればいい
  6. 大きな理想と小さな達成でやる気キープ
    • 計画をたててやるのではない
    • もっと漠然としたイメージでよい
    • チャンスが訪れた時に一気に変われるように
  7. 運の流れに逆らわない
    • これが一番大事
    • 運がいい時にはちゃんと波にのる
      • 運がいい人 = ちょっとおっちょこちょいな人
      • チャンスと思ったらちょっとリスキーでもとびのる
    • 運が悪いとき
      • 無理はしないが、やめない。あきらめない。
      • 運が向いてくるのを待つ
      • * 小さい賭けをつづけて、だんだんツキが回ってきたら大きい賭けをする。落ちてきたら小さいのに戻る。
  8. 自分のスペシャリテ
    • 今やっている仕事のその横、組み合わせの仕事
    • 組み合わせると誰にもできないことを探す
    • (理系+英語、とか。コンサル+商社=問題分析+アライアンス交渉)
  9. 成果を出さなくては行けないプレッシャー
    • 独立したらそのプレッシャーはでかい
    • 何が何でも成果を出すと覚悟する
    • 仕事のエンターテイメント性
    • 時には期待を裏切るような仕事をする(自分の期待を裏切るようなアウトプットを出す)
  10. 職人的な人が好き
    • 仕事をしている様に美を感じる


■セカンドセッション

▼キャリアチェンジのきっかけ

  • 上原さん
    • 燃え尽きて、(ほぼ)うつになった
    • ブログを始めた
    • SNSのオフ会にいきまくった -> 徳力さんなどに出会う -> 人生が開けた
    • ネットで知り合い、オフ会から変化
  • 和蓮和尚さん
    • ネット家電元年がくると思った
    • RTCカンファレンス(オフ会) + ブログ + 人脈 -> 起業
    • 社長探しをしている人たちがいた
  • 美谷さん
    • 会社が時流の波に乗っていないと思った&海外行きたいと思っていた。
    • 辞めてから仕事探し。元上司の人に誘われた
  • ブログを読んでくれていた

▼ブログと仕事の関係

  • 上原さん
    • オフ会。ブログで知り合って、オフ会であうことが変化につながった
  • 和蓮和尚さん
    • 新しい出会いを作る。出会った時の理解を加速する
    • ある日、社内でのディメンジョンが変わった
  • 美谷さん
    • ブログが自分の思考の整理の場として役立っている

▼キャリアチェンジしてみてこまったこと

  • 上原さん
    • 年収は落ちた
    • 自分の夢を実現するためにやっている
  • 和蓮和尚さん
    • ブログ知らない人からの信用がなくなる(ローンが組めないとか)
    • 人のネットワークはブログでつながる
  • 美谷さん
    • フリーランスはむずかしい(やりたいことをやると営業ができない)
    • インターネットを使って、自分の時間でやりたいことがやれるようになった

▼新卒のひとにアドバイス

  • 美谷さん
    • 自分のやりたいこととやった結果を記録しておいて、アウトプットを意識するようにする
  • 和蓮和尚さん
    • オタクになれ
    • ブログを書くこと(もっと早く書いておけば)
    • 人に対してオクテだった -> 何か1つオタクなこと(軸)があれば、それを自分のパーソナリティとしてアピールできる
  • 上原さん
    • メールを早く書け(プッシュ、プルともに)
  • 面白そうなイベントには、すぐに申し込む
  • 家族と友達を大事にしろ

▼オフであっても口ベタなのでつづかない

  • 上原さん
    • 同じような出会いの場にひんぱんに行ってみる
    • たこつぼ」を決めて、1つしぼって行ってみる
  • 和蓮和尚さん
    • 接点がない人とはやはり接点がないということ
    • 接点があればつながるし、なければつながらない。人のレベルとかではない
    • 情報を継続的に出しておくこと
  • 自分に変化があったらそれを通知してみる
  • 美谷さん
    • mixi, Twitter, Facebook などを使ってみる
    • 自分でイベントを企画すると知り合いは増える
  • 徳力さん
    • 肩書きは関係ない
    • コミュニティを見つけて、そこに入っていく

ライフハック徹底討論 2nd
堀川さん
大橋さん シゴタノ! SE -> 独立
堀さん lifehacking.jp 研究者
増田さん Qualityエンジニア
▼ブログを続けるコツ

  • 大橋さん
    • ブログが8つ目。
    • 1つが上手くいかなかったから次をやってみる。テーマを決めて、やってみる。
    • うまくいかなくても、自分に対しての気づきがあった(自分が何に興味を持っているかに気づいた)
    • 昔の日記や手帳を見ると、いいタネがみつかったりする
  • 堀さん
    • スランプになったら、なんでもいいからとりあえず書いてしまう
    • アクセス数やコメントを自分の成長の指標とした
    • 好敵手をみつけて、その人に追いつこうとする
    • パーソナルブランディング(なりたい自分をイメージして書く)
  • 増田さん
    • 明確な目標を持つ(人と出会いたい、人とつながりたい)
    • 自分の当たり前は他人の当たり前ではない

ライフハックとは

  • 大橋さん
    • 再現性を持たせるための工夫
    • 方法を学んで、それに再現性を持たせるための工夫
  • 堀さん
    • 起源はプログラマ。「頭の悪い部分とよい部分とをつなげるテクニック」(43 holders)
    • 自分を変えるための大きな習慣
  • 増田さん
    • 人生をたのしくしていくための舵取り

ライフハックを続けるコツ

  • 大橋さん
    • 人生で一番大事なものは時間
    • 時間は押し出されているところてんのようなもの。押し出しは止まらなくて、それをいい長さで切って、使っている。その切り方をうまくやれること。
    • ケータイメールをリマインダーとして使っているのが有効
  • 増田さん
    • 気持ちいいことは続く
  • 堀さん
    • 継続しなくてよい
    • とりあえず7回までやってみる。そうすると惰性で続くこともあるし、自分に合わなければやめればよい

▼これからのライフハック

  • 増田さん
    • 小手先の手順よりも、マインドセットが大事
    • プライベートが充実してこそのビジネス。プライベートのハックがあってのライフハック
  • 堀さん
    • 最近 氾濫している
    • 道具は1つでいい。集約化が大事
  • 大橋さん
    • 今は通過点。時代とともに変わっていく

▼コンテンツ内容とブランド

  • 大橋さん
    • 情報は求められているかどうか。タイミングもある
  • 堀さん
    • 自分のブログ投稿にもタイミングがある
    • コンテンツの内容にもメリハリを付けると、反響がある(自分にとっていい記事を連続して書いても反響があるとはかぎらない)
  • ▼最近おすすめの本
  • 増田さん
    • 「夢を叶えるゾウ」衝撃的だった。とても共感がもてる内容。
  • 堀さん
  • 大橋さん