職場環境と仕事の効率

今年の G.W. は、会社的には9連休くらいなのだけど、うちのチームは出勤。
今が開発の山です。

で、今週はかなり久々に仕事で終日コーディングという素敵な環境が実現できているのだけど、効率がめっちゃ上がった。
まぁ、(連休に出社しているくらいなので)適度な追いつめられ感もあるし、連休前の1ヶ月はコンセプト決めやチーム間調整がほとんどだった、ということもあるけど、それらを差し引いても生産性は大幅に上がったなぁという実感がある。

これは自分たち以外の人がいないという職場環境の影響が一番大きくて、

  1. 会議がない
  2. メインプロジェクトだけに専念できる(仕事のかけもちがない)
  3. 電話がかかってこない
  4. メールがこない
  5. 話しかけられる頻度がすくない
  6. 私服でよい
  7. 音楽聞きながら自分のペースでやれる(僕の場合、最近はお経)
  8. 社内が静か

こういった要因が効いてる。かなり。

で、この結果いつもよりは早く帰れて、健康状態もよい、というポジティブループになりそう。日頃ずっとこうだったらいいのになぁ、、、と思う。
ここ数ヶ月は日常はわりといっぱいいっぱいで、いかんなぁ、、と自分の仕事のスループットをあげることばっかりに頭がいってたけど、そんなに悲観的になる必要もなかったのかなと。


自分の能力というよりは、
自分が働くときの環境をどうやってコントロールするか、
ということに力を入れた方が効率がいいのかなぁ、という結論に達してきた。
こっちのが難しいけど。


うーむ、ピープルウェア、本当だったなぁ。。。。

ピープルウエア 第2版 ? ヤル気こそプロジェクト成功の鍵

ピープルウエア 第2版 ? ヤル気こそプロジェクト成功の鍵