クッションと検索

講演会の帰り道に、新宿三丁目で降り、高島屋タイムズスクエアの東急ハンズへ行った。


余談ですが、副都心線ができたついで(?)に、新宿三丁目駅から高島屋タイムズスクエアまで地下通路がつながったのですね。これは便利。丸ノ内線ユーザーとしては、東急ハンズに行く時はいつも不便だなぁと思っていたのだけど、これだと結構近くに感じた。高島屋としては、この地下通路で集客増を狙っているとの話でしたが、確かに混んでた。こうやって新しい電車ができて、街が活性化するというのはいいものだなぁと。
副都心線は結構 山手線に並走しているので、何のためにつくったんだろうとか思ってたけど、こういう効果も大きいのですね。


さて、ハンズに行ったのは、自宅の椅子用のクッションが欲しかったから。
僕は自分の書斎(1K在住ですが・・・)には投資すべきだと思っているのだけど、椅子がしょぼい。社会人になりたての頃に買ったので、数千円の、まあフツウのやつ。これに長く座っていると、お尻が痛くなってくる。
ちょっと値がはってでもいいやつを、と思っていたのだけど、引っ越す計画があったりして今はあまり積極的には動けない。でもなぁ・・・と。
で、今日の帰りにひらめいたのが、ちょっといいクッションを買えば、それなりの椅子と同程度の座り心地になるのでは?!ということ。そして、そういうものを扱っているとすれば、ハンズしかない!という流れ。


で、ありました。

ハイクッション ランバーシート 705 【座シートタイプ】 HC70500

ハイクッション ランバーシート 705 【座シートタイプ】 HC70500

おー、まさに思い描いていたものがあるのだなぁと。
裏はハニカム構造&ノンスリップ加工がされていて、うまく体圧が分散され、すべらない。通気性もよいし、なかなか気に入ってます。


こんなのあったんだー、と商品名をウェブで検索したら結構たくさんでてくる(8000件くらい)。
うーむ、でも俺はこれを検索で見つけられた自信はないなーと。
日常的にウェブ検索は普通の人より多く使ってる気がするけど、それでもこれは探そうとしなかったなと。セマンテックウェブみたいな、なんかそういうぼんやりとした自分の欲求の解決策を探す、というところまでは、検索エンジンもまだまだたどり着いてないんだなーと思った。だけど、こういうレベルのことこそ、一般ユーザーが求めてることなんだなと。まだまだ進化の余地は大いにあるなーと思った。
ちょっと前に見た、この記事が頭にあったせいかもしれない。
検索市場に競争は必須だ - TechCrunch