集中力

集中力ってどうやったらつくのだろう、と日々思っているのですが、以前にラジオで偶然聞いた使えそうな話。
工藤静香さんのインタビューだったのだけど、「工藤さんはドライブの時などにはどんな音楽を聞くんですか?」という問いにたいして、「音楽は聞きません。音がない状態で運転しているのが好き。」という、ラジオ番組的には身も蓋もない解答をしていた。
でも、この後
「日頃も作業しながら音楽は聞かない。自分の作業している音を聞くのが好き。」と言っていた。


これって確かに使えるなと思って、最近試している。
ペンが紙の上を走る音だったり、キーボードを叩く音だったり、紙がすれる音だったりに耳をすます。そうすると、結構その作業に没頭できるような気がする。…気がする。


小さいことだけど、使えそうな気がしている。