iPhone が電子辞書として素晴らしい件

最近趣味と実益などをかねて英語の勉強をしてます。
僕は単語力とかが圧倒的に不足しているので、英語雑誌を読むということをはじめてみました。

National Geographic [US] April 2009 (単号)

National Geographic [US] April 2009 (単号)

キレイな写真が多いので、これなら読む気になるなと。
字も少な目だし。。。


しかし、いかんせん圧倒的に分からない単語が多い。
なんらかの手頃な辞書が欲しいなーと思っていたところ、「そうだ、App Store行こう。」と気づき購入したのがこちら。
http://sokoide.com/ieijiro/images/Icon57t.png
i英辞郎 | iPhone iPod touch 辞書 |sokoide.com
これがすごく便利。
お手軽に検索できて、インクリメンタルサーチもストレスなく動きます。
オフラインで使えるので電車乗っている時でも使えるというのも大きい。
しかもすごく安い(1000円)。紙の辞書より安いって、当然だけど、なんかもう時代の流れを感じます。これになれてしまうともう戻れないというか。。。iPhoneユーザーの方にはおすすめです。(他の辞書ソフト使っていないので、相対的にいい悪いは分かりませんが、これは十二分に使えます。)最近はパソコンやってる時でも、わからない単語ひく時は、iPhoneでやってるくらい。これまでは alc でやってたのだけど、「単語を検索する」というよりは「辞書を引く」という行為になれているのかもしれない。


iphoneの辞書類は充実しているようなんで、他にも欲しくなってしまいました。