ブログを引っ越した。

理由は、はてなが好きだということもあるが、これまで使っていたところがアフィリエイとを全面的に認めていないようだから。

いまさらアフィリエイトもなかろう?という向きもあるだろう。
たしかにアフィリエイトでお金を稼ごうという風には、あまり期待していない。
それよりも、アフィリエイトを自分で使う環境を持つことに意味がある。
やっぱり実学に勝る勉強は無いと思っているのだ。


アフィリエイトにこだわるのは、これが現在現れつつある情報産業のインフラだから。
今、ネット社会では水道、電気、鉄道がすごい勢いで整備されつつある。
それを敷く役割には加担しなかったが、
それを使う側の人間にはなりたいと思っているのだ。


5年ほど前にドラッカーネクスト・ソサエティーを読んで以来、
今の大変革の時代で、新しい潮流に乗りたい、新しい世界を見たい、
とずっと考えてきた。

その中で、自分なりのキーワードの1つとしてずっと思ってているのが、
缶詰業者になりたいということだ。

どこかで読んだのだが、
産業革命は、蒸気機関がつくられたことが全てではない。
もっと大きなインパクトは、蒸気機関を利用して鉄道が生まれたことであり、
鉄道が普及することにより、人間の価値観・生活が変わり、
それまでになかった産業が数多く生まれたということだ。

缶詰は、それまでよりもより遠くへ食品を運ぶために発明された。
(うろ覚えですが。瓶詰めはたしかナポレオンあたりの軍隊の
遠征のために発明されたという話だったと思うけど、ここでいう缶詰はあくまで象徴的な意味で解釈してください。)


今まさに、Google、Yahoo、Amazon、MS、Appleといった巨大インフラ企業が
せっせとインフラを整備してくれている(ようにみている)。

これを使って、何ができるか。
それを考え続けて行きたいし、今年からは実験をしていきたい。

人間のする「用事」は限られている。
だが、その実現手段は無限にあるのだから。