今日の衝動買い


久々に三省堂に行ったらこんな本が売っていたので、思わず衝動買い。
モバイルFeliCaプログラミング―NTT DoCoMo、au、Vodafone対応版


FeliCaAPIが公開されているなんて・・・!!


すごい世の中になったものだなぁーと、つくづく思う。


3年前に、僕が就職活動で、当初第一志望にあげていたのが
SONYFeliCa事業部だった。


偶然にもFeliCa開発者の方にOB訪問をさせていただいたり、
色々と思い入れのある技術なのだ。


あの頃、「この技術は世の中を変える!」と思っていて
(実際にずいぶん世の中を変えていますが)SONY以外の会社の面接でも
FeliCaを使った新規ビジネスを提案し続けていた。


色々と悩んだ結果、結局 今の会社に行くことにしたので
SONYは受験もしなかったため、FeliCaとの縁はそこで切れたと思っていた。


・・・という経緯があるので、
この本を見つけたときには、本当に息を呑んだ。


あれから3年経って、
当時思っていたことは、もうそれ以上のことが世の中に普及しつつあるが、
ケータイとGoogleAPIと、Javaは色々なものを僕と結び付けてくれるようだ
(まだ読んでいないのだけど、FeliCaJavaっぽい)。


とりあえず何ができるかは、ちょっと触ってみてから考えよう。


こういうのは、ワクワクする。