稼ぐチカラ倶楽部セミナー


今日は松田充弘さんがメイン講師を務める
稼ぐチカラ倶楽部セミナーに参加した。


いわゆるセミナーに参加するというのも初体験だったので、
しかも参加型のセミナーということで、ちょっと緊張気味だった。


結論としては、とても楽しめた。
それに色々とためになることを学べたので、ちょっとまとめてみる。



メインテーマは、セルフブランディング

  • 目標を明確にすること
    • 自分のできることを明確にすることでみえてくる
  • 情報はアウトプットすること
    • 覚えたことは吐き出すと自分の身になる
    • 情報を吐き出すと、それ以上の情報が自分に返ってくる
    • 情報は食べ物と同じ。食べたものを出すと身体の情報が不足して、新しい情報を吸収しやすくなる
  • アウトプットを続けるコツ
    • 3つの捨てる
    1. 「知っている」 何かを学ぶ時は自分の経験も知識も捨てる
    2. 「完璧」 自分の感じたものをアウトプットすればよい
    3. 「期待」 期待されようとするのは自分にプレッシャーをかけること
    • 7時間で人生を変える
      • 1日10分 × 42日間 = 7時間 習慣にしてしまう
  • セルフブランディング
    • まずゴールを設定すること。
      • ゴールに向かって「やらないこと」を決めて、それを捨てる
    • セルフプロデュースをして、それを自分で演じる
      • 理想の自分像を描くことから。


などなど。


体験型のワークショップは、結果的にコーチングを受けた感じなのだが、
自分の夢を文章にして声に出すという体験をしたのがとてもよかったと思う。


人間は夢を描ければ、それを実現することができるのだろう。
やりたいこと・なりたいもの がはっきりすれば、あとはやるだけなのだから。


とりあえず1日10分ということで、感想などは明日にしよう。。



ちなみに松田先生の本を、サイン入りで買ってしまった。


帰りに早速読んだが、モチベーションが下がった時にチカラを与えてくれる一冊。
当たり前と思って読んでしまえば当たり前なことだが、
心に響くシンプルな原則を質問してくれている。


定期的に読み返して、答えていきたい一冊です。

こころのエンジンに火をつける 魔法の質問

こころのエンジンに火をつける 魔法の質問