コントロール


最近、仕事で難しさを色々と感じる。
これまでと立ち位置が変わって、初めてのことばかりなので
いちいち落ち込んではいられないのだが、
うまくやっている先輩と、自分と、何が違うんだろうということを考えていた。


その結果、今日 至った結論は、コントロールすることだ。


自分の仕事の領域というのは決まっている。
自分の権限も決まっている。
自分の出来ることも決まっている
(頑張れば、、、というのは、自分ひとりの仕事においてのみ成立する)。


この範囲の中での仕事は何の問題も無い。
不測の事態があっても、
(自分一人の仕事であれば)ちょっと頑張ればどうとでもなる。


問題は、自分の力ではどうでもならなくなっている部分だ。


「ここは自分の出来ることではないから、、」
「自分の権限では何も出来ないので、、」
「ここの担当はこの人だから、、」
と曖昧にしている部分を、結局だれもみれていない。


この皺寄せが、全て自分に来ている。


金持ち父さんの投資ガイド 上級編―起業家精神から富が生まれる

金持ち父さんの投資ガイド 上級編―起業家精神から富が生まれる


「金持ち父さん」の話で、投資家に必要なのはコントロールする力だ。
という話がある。


これが、今の仕事で実感できるのだ。


つまり、本来自分の業務の範囲ではないことも
自分がコントロールしていれば、その後の仕事の進み方を自由に決めることが出来る。


先手を打つ、という言い方でもいいかもしれない。


今、僕が仕事を通して学んでいるのは
自分以外の人や要素をコントロールすること


これを身につけられれば、大きな成長になると思う。
大変だけど、やりがいはある。
幸い周りにいいお手本もいる。


頑張り時だ。



※ ちなみに金持ち父さんにでてくる投資家に必要な十のコントロール能力は下記の通り

  1. 自分自身をコントロールする力
  2. 収入と支出、資産と負債の比率をコントロールする力
  3. 投資の管理方法をコントロールする力
  4. 税金をコントロールする力
  5. 売買のタイミングをコントロールする力
  6. ブローカーを通しての取引をコントロールする力
  7. E-T-C(形態、タイミング、特質)をコントロールする力
  8. 契約の条件をコントロールする力
  9. 情報へのアクセスをコントロールする力
  10. 富の還元、慈善行為、富の再配分をコントロールする力