読書術(パクリ)

私の読書術。


と言っても、友人のやり方をまねているだけなのだが、
ぼくにはこれがとてもよい。


前に友達と話している時に、
彼の本に付箋がいっぱいついていて、それ何?と聞いたところ
これを教えてくれた。

フラッグ(透明見出し)


気になったところに、ペタペタと付箋をはっていく。
赤線を引いたりしていたのだが、
線がきれいに引けないと後で見たときに悲しいのと、
何より読み返すのが非常に便利なのだ。


結果、本はこんなになっているが。。

でも、後で読みかえしたり、こうやってブログに引用する時にとても便利だ。


やっぱり「読む」という行為は、
なんどか繰り返すことによって真の理解につながっていくような気がする。
本を読み終わって、全てを覚えているなんてことは無いからだ。


2周目として、自分が気になって印をつけておいたところだけを読み返す、
というのはなかなか効果があるように感じている。


はてなブックマーク」を愛用しているが、それのリアル版といった感じ。
なんか逆な感じだが。。。