読み上げ機能


最近、読みたいと思うWebページ、本が日に日に増え、
自分の時間の使い方がなかなか上手にならず、
という試行錯誤の中で、ついにこのサービスに登録した。


ビジネス選書&サマリー☆リーダーズ(音声版)


これは、本当にいい。
i-pod、podcastingにどっぷりはまっていて、
自転車通勤、たまに新幹線出張、という今の生活では、
誰か他人が読んでくれるというサービスは本当に助かる。
字を読むのとは、脳の違う部分が活性化されているはずなので、
気分転換にもなるし、繰り返し聞くことで頭にも入る。


自分でも何かやってみたいと常日頃思っていたところ、
友人が、Excel2003に読み上げ機能がついているよ、と教えてくれた。


コンピューターが読むのなんて、、、と思っていたが、
思っていたよりはずいぶん上手に読み上げてくれる。
さらに、WindowsXPにも読み上げ機能がデフォルトでついていた!


早速試そう!とうちにかえってやってみたところ、
我が家のXP(HomeEdition Ver.2002)は、英語しか読んでくれない。。。
惜しい。。。