ほしいPC


ノートPCがほしい。


と、5年前くらいから思っている。
買いに行こうと、もう何度も足を運んでいる。


が、結局買わない。
無駄に高いからだ。


家には自作のPCがあるので、僕がノートPCをつかいたいのは
外出した時にちょこっと使いたいからだ。
ブログを書いたり、ちょっとした思い付きを考えるにもPCのが便利なことが多い。
タブレットPC手書き機能が便利そうだし。


ただ、それだけのことをするのに、今のノートPCは
高いし、でかいし、重い。


ふと思うのは、
HDDなしのノートPCだったら、もっと小さくて、軽くできるのではなかろうかということ。
フラッシュメモリが今最高で何GBまで入るのか分からないが、
WindowsOSの分と、あとは1GBくらいあればもういいように思う。
ネットワーク機能を充実させてもらえば、実データはネットの中で扱えばいいのだから。


Googleのおかげで(思惑通りに?)、僕は自分の情報をどんどん「あちら側」に置いている。
それが自然になってきているのだ、感覚的に。
(まぁ、そんな大層なデータをそもそも持っていないともいえるが。)


GoogleSpreadSheetを最近使うようになったのだが、
これもそのうち機能追加されていって、自分でやりたいようなことはできるようになる気がする。
マクロとかは、私生活ではあまり必要ないように思うし。


フラッシュメモリノートPC、どこかつくってくれないかなぁ。