翻訳

理論系のバックグラウンドの人と、
研究的な話をこれまでしたことがあまり無かったので、
最近 新鮮な体験をしている。


内容は内緒だけども、
話していて思うのは、自分の頭の中を体系立てるということ。


僕はわりとぱっぱっと思いつきで喋るところがある。
普段の思考もそういう感じだし。


なので、それはこういうことだね、
と一つ一つ定義立てて、紙に記して、後戻りしないように一歩一歩進む
という話し方をしていると、脳の中でこれまでと違う部分が働いているような気がする。



他人の頭の中、考え方はどうなっているのだろうか。
自分とどういうように違うのか。
そんなことに興味がある。


でも、自分の場合、そもそも自分自身の思考もどうやって表現していいのか分からない。
なんとなく、こんな感じ、ということは羅列できるが、
ある瞬間に思っている内容を他人に伝える方法ってあるのだろうか。


脳の中にある「思考」は、他人からは触れようが無い、今のところ。
こうやって「文章に書く」ということを、人間はもう2000年以上使っているわけだが、
そろそろ新しいやりかたが生まれてもいい。