原風景

梅田さんのインタビューのポッドキャストをたまに聞く。
同じものを、もう何度も聞いているのだが
シリコンバレーに行こうと思った原体験を語ったもの。


シリコンバレーへの訪問が鮮烈な原体験となり、
頭の片隅に、その光景がこびりついていた結果、
自然とそちらに進んでいったというようなお話だ。



自分の原体験は何なのだろうか。
学生ベンチャーにいた頃の、
(自分は少し外にいたのでなおさら)輝いていたあの時か。


(今思えば宝物のような)研究室に住み着いて、
論文を読み漁って、思い通りにならない何者かと格闘していたあの時か。

小さい時から、なぜか頭にはっきりと描いている一つのイメージがある。
今の自分から考えるとギャップは非常に大きいが、
なんとなくそっちに向かって進んでいるのだろう。


connecting the dots という言葉が現実味を帯びるように今を生きていこうと思う。