ストレス


週末、もう仕事ができないーという状態になった。
いつも木曜日には体力が切れていて、
もともと金曜日はふらふらで乗り切るというのがいつものパターンだけど、
この日はもーダメ点がくるのがいつもより3時間くらい早かった。


土曜日の朝も全然 身体が動かない。
午前中にやろうと思ってたことに結局手をつけないまま、約束があって外出。


頭が痛いというか、破裂しそうな感覚。
これがストレスってやつかなー、と思って、まあそんな時は無理をしないことだねー
リラックマモード。
でも、今回はいくら休んでも回復しないのでちょっと心配になっていたのだけど、
「眼精疲労」のせいかもしれない。


今日は、ダンスの発表会を2公演連続で観たので、
その間「1時間だけ待ち」という時間があり前から行こうと思ってたマッサージに行った。


東武東上線大山駅というなつかしの街で、
足ツボ30分と、頭のマッサージ15分コース。
前にラクーアで足ツボやってもらった時はすごーく効いたのだけど、
今日は頭マッサージがガンガンに効いた。


マッサージ師さんに目のツボのところが張っているといわれ、
「あ、そーかも」と思った。


視力はずっと2.0だったのに、
ここ1年くらいは文字が二重に見えたりかすんで見えたり、
自分でびっくりすることが多かった。


結構疲れてんだな(目が)。
もうそんな年なのかもしれないと思った。
身体が資本なので、月一くらいは頭マッサージに行こうかなと思った。