沖縄旅行

沖縄旅行いってきました。
5泊6日。


あっという間。
もっとずーっといたかった。。。


与那国、石垣、西表、パナリと行ったのだが、どこもすばらしかった。


与那国は天気が良くなくて、
お目当ての海底神殿には行けなかったけど、ダイビングで海ガメと一緒に泳げた。

これがベストショット。
「3、2、1で撮ってください!!」
といって飛び込んでた与那国の子供たち。
とても気さくに、ずいぶん前からの知り合いみたいに話しかけてくれた。


石垣は今回は少ししかいられなかった。
ドライブして行った、隠れビーチはこんな感じ。
本当に映画の中にいるようだった。


石垣は米子焼があって、その工房の前も通ったのだが時間がなくていけなかった。
残念。
いつか絶対にいきたい。ここのシーサーが、数年前から気になってしょうがないのだ。
米子焼工房
screenshot


今回は石垣港前の海人本店で灰皿だけ買った。(お香台にしてます。)


西表が、僕的には今回一番良かった。
ニラカナイというリゾートホテルに泊まったのだが、
センスが素晴らしく良かった。
建物やインテリアなどが落ち着いた感じで統一されていて、
本当に高級リゾートに来たという感じ。かなりなお得感があった。
レジャーデスクも充実していて、ツアーで行ったカヌーが最高だった。。。(写真はないです)
環境問題とかあるみたいですが、克服して、どんどんよくなっていってもらいたい。


ちなみにシーサーは西表島うめ工房で購入。
とてもかわいい。


最終日は西表から船で少し行ったパナリ島でシュノーケリング
ここの海もすばらしかった。
サンゴもけっこうあるし、魚もいっぱいいた。
結構海が深かったので、素もぐりもしてみたり。
また、パナリ島に上陸して島のおじぃ、おばぁのお料理をご馳走に。
そうめんチャンプルーは初めて食べたが、とても美味。
島自体も、これぞ沖縄の離島!というような人口7人の島で雰囲気もバッチリ。
天気がよかったのもあるが、絵に描いたような沖縄を満喫できました。


今回 初めて本島以外の島々に行ったが、
海のキレイさは本島に筆舌に絶えがたい。
あの広さと青やら緑やらの色は、自分の写真の腕前ではとても表現できない。。。
それとGWはなぜかすごく空いてました。
本島はもっと混んでそうなのに・・・?



この自然がいつまでも残ってほしいと、本当に思う。
環境問題の大事さって、こういうところに行くと一番よく分かると思う。
思ったのが、環境を守るということの難しさ。
日本は環境大国になりつつあって、
東京の緑の多さ、空気、水のきれいさ(あれだけビルやら工場やら車やらあっての話)は、
結構すごいと思う。
そういう、都会で適度に環境を保つということに関して
日本はわりと先端をいっているし、結果もでてきている。


でも、本当の自然を守るって、すごくむずかしいんだなということを実感。
これまでの省エネ系の技術の延長線上で、自然を護るというのはもうキビシイ、というかできないと思う。
なにかもっと人間の生活自体を大きく変えないと、
自然を残していけないんじゃないかなぁと感じた。
(工夫はたくさんされていることは感じた。)


イリオモテヤマネコが交通事故にあっちゃったり(カエルはいっぱいはねられてたし)するのは、
やっぱり道路と車がある限り、防ぎようがない。
夜は本当は暗くあるべきだけど、(実際そういう中を歩いてみて)人間の生活は自然光だけだと厳しい。


もののけ姫」を観て、自然と人間が共生するのは
本質的にできない、というようなことを感じたけど、その現実はまだ変わっていないんだなと。
でも、そんななかでも昔からずっとうまくやってきた人たちもたくさんいるので、
そういった生き方もできないはずはない。
今が人間側に大きく偏りすぎなのかなと。
どうしたらいいかは今すぐわからないけど、こういう思いを持つことがまず第一歩かなと。



なんにせよ沖縄にはまってきた。
来年また行こう。