しゃべれども しゃべれども


映画を観てきた。
しゃべれども しゃべれども
screenshot


僕は小さい頃から落語ファンなので、
前からちょっと気になっていたこの映画。
昼に TOEIC の試験を受けて、夜の結婚式に次回までの間、
3時間ほどあいた時間にちょうどやっていたので、一人で観にいってきた。


シネリーブル池袋。
池袋のメトロポリタン口は、高校3年間、毎日の通学路だったが
この映画館は初めてだったな。



ともあれ、映画は、淡々とさっぱりとした内容だけれど、やっぱりちゃんと泣いた。
人生、誰だって壁にぶつかって、どうして言いか分からない時もあるけれど、
そんなときに特別な魔法なんてなくって、ただ自分のやるべきことを、もがいてやれば
いつかふっと抜けることもあるよ、そんな感じを受けた。


最近、仕事で同じような壁を感じているので、
ふっと肩の力が抜けたような感じ。やっぱり観にいってよかった。



そういえば、僕は落語の本を読み漁ることに始まり、
(今はもう終わってしまった)NHK教育の金曜23時からの「日本の話芸」もよく観てたし、
AMラジオなんかでも、やっていれば落語を聴いていたものだ。
が、まだ生で高座に行ったことはなかった。


歌舞伎はこないだデビューしたので、今度はぜひぜひ落語に行ってみよう。


柳家小三治師匠のファンです。
どこで聞けるのかな。