デジタル・ワークスタイル

デジタル・ワークスタイル―小さなことから革命を起こす仕事術

デジタル・ワークスタイル―小さなことから革命を起こす仕事術

ブロガーとして有名な方の本。


朝、出勤前に読み始めて、あっという間に読み進み、帰りの電車で読み終えられた。
1時間くらい。
自分的には速読レベルで読めたのは、目に馴染みのある内容であったから。


それでも、今日からこれは取り入れようというノウハウはいくつかあった。
これまで食わず嫌いだったカレンダーツールRSSリーダーは、使い始めようと思う。



ちなみにタブブラウザ(Sleipnir)でGoogleCalendarとGMailを並べて使っていたら、
軽く鳥肌が立つくらい便利だった。
Calendarで予定に住所を登録しておくと、
ワンクリックでMapsに飛べるらしい(日本語は文字化けしてしまうようだけど)。


GMail で過去に来たお誘いのメールを検索して、
その予定をCalendarに書く。
自分のGoogle依存度が少し怖くなった一瞬。



以外にも、

  • メーラーやブラウザを、仕事中には閉じてしまう
  • 師匠ブログをもつ(僕の場合、梅田望夫さん、中島聡さん、小飼弾さん。は毎日見ている)
  • ルーチンワークもToDoリストに入れよう(工程分析対象にしよう)

ということ。


ぼんやり思っていたり実践していたりしたが、
はっきりとその動機付けをされた感じ。



なにより、lifehacks 、やってみよう!
というモチベーションをもらった。これが一番大きい。


・追伸
RSSリーダー、早速使ってみたが、ものすごーーく便利。
本当に、情報収集スピードが10倍くらい早くなった。
LiveDoorGoogle を試してみたけど、LiveDoorがいいかな。日本語だし。
ショートカットキーはどちらにも付いてるけど、これが本当にすばらしい。。。
シンクライアント全盛なわけですね。。。


あと、ここ10年間常に非表示にしていたブラウザのリンクバーも、やはり便利だ。。。


この効率アップだけでも、本書を買った価値が十二分にあった。
「きっかけ」って、大事だ。